ワクワク度アップしたかったら初めて体験

 

ここの所、天気予報通りにはならないのは

未来がどうなるのかわからないってことと同じね〜

なんて思っていたら、

やっと梅雨に入ったらしいわね。

 

陶芸作品のゆっくり乾燥のためには

きっといいに違いないのだろうと

勝手に思っている(都合良すぎ思考)けど、

 

梅は待ってくれない・・・

梅も干したいわ

摘んだラベンダーも乾燥させたいわ

太陽が欲しい所・・・

 

そんなことを思っていた夕方

ちょっと晴れ間が見えてきて

塩漬けしてあった梅を慌てて干しました。

 

夕方は仕事と家事との切り替え時間、

ドタバタしている所に

ご近所の人も帰省して一緒摘みに行こうと誘われた

初めてのラズベリー摘み。

 

今年は、いっぱい成って

取ってくれないと困るらしく、

久しぶりに集まるご近所3人組。

 

賑やかに摘んでいる私たちを、

そっと見守っているその家のご主人までも

ニコヤカです。

 

生のまま食べるのは

ケーキにちょっと乗っているラズベリーくらい。

 

甘酸っぱさが美味しく

お口にしながら沢山摘みました。

 

この量はジャムよね。

 

先日、別のご近所の家で

瓶詰めのブルーベリージャムを頂き

ちゃんと煮沸消毒して保存しているから

常温保存でいい・・・

とたまたま聞いたばかり。

 

いつもの楽なジップロックで冷凍保存もいいけど

瓶詰めもいいかもね。

 

瓶詰めジャム保存法

 

ビンをしっかり煮沸消毒

ジャムが熱いうちに入れて蓋を閉める

再度煮沸消毒

熱いうちに再度固く締め直す

瓶を裏に返して冷めるまでおく

 

工程がいっぱいあるけど、

長期保存には昔からの方法が一番なのでしょう。

 

イタリアのトマト保存しているご家庭みたい。

パントリーが欲しかったわ・・・間取り。

 

こんな暮らしも結構楽しい。