太陽が出ない雨の日は

昨日までの暑さがウソのように寒いわ〜。

トロトロして夏バージョンに

変えていなかったことが、

まさか正解だったなんて・・・。

 

キッチンは、先日の梅の木から

もいで頂いた梅から

すごくいい香りが漂ってきます。

 

一生嗅いでいたい・・・と思う香り。

でも、この香り漂う時が合図、

タイムリミットなのよね。

 

沢山頂いたけど、

選別したら2キロになっちゃいました。

image

今年は、「ぽったぽた梅」を

漬けようと思っているので、

指定の塩水に入れました。

 

その途端に、あの梅の香りがないのが

ちょっぴり寂しい。

 

ぽたぽた・・・と聞くだけで

このぽたぽた焼きのおばあちゃんを

想像しちゃう。

 

ぽたぽた梅も、おばあちゃんの味・・・

 

昔からある、このお菓子も

懐かしく食べたくなる「雪の宿」

 

 

 

この類のお菓子の中、

今これにハマっているお菓子

「丸大豆せんべい」

 

 

黒豆のおせんべいは、色々な種類があるけど

この硬さと甘じょっぱさの醤油が好きで

一日一枚だけ食べていたらね、

 

まさかの肌の調子がいい。

まさかの美肌?

 

面白い所からの、黒豆効果発見です。

 

この日、家にいる時に届くようにした

スマホの回収キット。

 

 

実は、これを受け取ることが

本人確認が必要だったのね。

 

スマホ受け取りの方が大事だと思って

勘違いしていました。

 

主人は単身赴任先での受け取りは

免許もマイナンバーも本人確認できずに

受け取るまでに確認の時間を要したようで

これが、相手側のこれからの課題ね。

 

本人確認をしている時に、

ふと配達の方をみたら

雨で髪の毛が濡れて滴っていて、

タオル持ってくるわ・・・に

どうやら、そんな時間もないようで

「大丈夫です、大丈夫です。」

 

風邪をひかないように・・・と

つい、親のような気持ちになっちゃいます。

 

傘をさす時間さえ惜しんで

頑張って仕事していることに

「元気ファイト」まで配達してくれた感じ。

 

もう少し、がんばる、私・・・。