昔からあることには意味があるようよ

 

お風呂の残り湯を使って洗濯は、

できる主婦はするものと思って

自分の意と反してして使っていましたが、

 

コロナ禍をきっかけに、

私、神経質じゃないわよ〜と言わんばかりに

堂々と当たり前にように

残り湯は流して捨てていました。

 

でも、この日ふと思って、

この残り湯を使って試したい事・・・

 

玄関マットの洗濯。

 

 

トイレのマットは排除したことで

手間も、衛生的にもよくなりましたが、

 

玄関マットだけは外せないのは、

外からの埃を中に持ち込ませないため、

風水的にも悪いものを持ち込ませない

とも言いますしね。

 

言われるままに玄関マットは敷いています。

 

もう5年は使っていると思うけど、

実は一回も洗った事がなく、

厄落としマットは、もう既に

いっぱい、いっぱいになっているような気がしてね。

 

洗う頻度は週に1、2回?なんて

これ・・・無理な話よね。

 

この類のマットは玄関だけでなく、

リビングの窓からの

人の出入りも多いことので2枚あるので、

 

この2枚のマットを浴槽に入れて

オキシクリーン漬けにしてしばらくしたら・・・

何もしていないのに、

びっくりする汚れ・・・水が茶色に変化しました。

 

お風呂の大きいブラシでこすってみたら、

まぁ汚れが出てくるわ、出てくるわ

面白いくらいです。

 

ゴシゴシしながら、シャワーで流して

脱水しようと、持ち上げようとして気づく・・・

 

ヤバい・・・重たすぎ。

 

やっとのことで持ち上げ、

2枚脱水にかけようと思ったら、

 

ヤバっ。

 

洗濯機がガタガタと動き出す状態。

洗濯機も重たかったのね。

 

一枚ずつ脱水しました。

 

先ほどの重たいマットが嘘のような軽さ。

汚れも重たかったりしてね。

 

天日に干して、

しっかりすっきりキレイになりました。

 

でも、この時初めて

見てはいけないものを見てしまう。

 

マットの裏表示を見て知る・・・

「洗えません」と書いてあった・・・

 

もう洗っちゃったし。

 

マットと悪戦苦闘している最中に友達から

今日仕事お休みだから、

何か手伝って欲しいことある?

の連絡があった事を後で知る・・・。

 

自分でやり切った感、

厄がしっかり流された感の醍醐味・・・

 

でもね、

そもそも腰痛持ちの私、

しっかり腰ベルトを巻く羽目になりました。

 

今しかできないことができたからヨシ!

として

次回からはクリーニングに出すわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー