人生は面倒臭い事だらけ

面倒臭いことは人生の暇つぶし

 

2年に一回のスタンスでスマホの買い替え時期、

何が、どう得なのか、

店員に言われるまま、わからないまま

ここ数年していましたが、

 

面倒臭いけど、

ちゃんと自分で理解しようと思い、

携帯ショップの予約画面をのぞく・・・

 

すぐ、それも今日、

予約が取れそう。

 

やるべきことは先に伸ばさず・・・

 

と自分に言い聞かせて行ってきました。

 

ただでさえ、複雑なシステムの所を

ハジから疑問点を聞くも、

衝撃な事が・・・

 

担当の人のスマホが、

違う会社のスマホ。

 

聞けば聴くたび、はぐらかすのは、

熟知していないのも

使っていないからわからない

そりゃ仕方がないわね。

 

しまいには、購買心理をついてくるような言葉

 

「最後の一つとなっておりますので・・・。」

 

この手の言葉にめっぽう弱い・・・

すぐに買おう!と、

ここで決断するのでしょうけど、

 

「なかったら、ご縁がなかったと思うので

大丈夫です。」

 

自分で言っていて思う・・・

「ご縁」という言葉で我に戻る・・・

 

・・・という事で、

ここはやはり、

得意な主人にお願いすることにしました。

 

何のために時間を作って出かけたのか・・・

そんな事も思ったけど、

外出ついでに、

ハーブの苗を買って、

その時、ハッと気がつく

旬のタケノコを食べていない。

 

旬のものは、

必要な気候の時に、

必要な免疫力アップに必要な栄養素が入っている

そう勝手に思っているので、

 

この日は、タケノコを買うために

外出することになったのね・・・と思うことに。

 

たった一本のタケノコなのに剥くと

これまた、沢山のごみの量。

 

皮を剥く手間からはじまり

沢山のゴミも出るわ、

あく取りもしなきゃだわ〜

食べるまで結構、面倒臭い・・・

 

何でも楽、時短を考えちゃいがちだけど

「それを言っちゃ〜おしめーよ。」(寅さん)

ですかね。

 

身体に良くない3つの「あ」

脂っぽい

甘い

アクの強いもの

 

わかっていつつも

つい、「あ」を求めがちになる・・・。

 

何かと色々な誘惑と

戦っているかのような私の暮らし・・・

 

タケノコご飯を作って、

みんなに配ろうと思っています。