日常の生活に戻った朝は、

久しぶりにピアノに向き合う・・・

誰もいない時間帯にしないと、

ズッコケそうだからね。

 

思った以上に指が覚えてくれいたけど、

草取り、大掃除がいけなかったのか

ばね指が前より悪化したようで、

力が入らないような・・・?

これもリハビリね。

 

 

こんな言葉が心に刺さった・・・

 

年齢を重ねていくと

聞かれていない自慢話をしたり

相手の話を奪って自分の話にしたり

勝手にアドバイスをするようになる

良好な人間関係を作るためには

常に謙虚に聞き役に回ることです

 

 

つい・・・

自分の話をしちゃいがちになっていたわ。

 

アメリカから帰国後、

主人は、アメリカ人に揉まれて

丸くなったのかと思ったけど、

 

聞き役に徹することを

しっかりアメリカで鍛えられたのかもしれない。

 

私も、最初のうちは

言葉の壁もあり、

聞き役になることが多かったけど、

ある日を境に、

 

自分の意見を言わなきゃ負ける・・・

と思ってからの語学力習得は早かった・・・。

 

今考えれば、負けたって

どうってことないのにね。

 

謙虚に聞き役

 

常に頭に置いておきたい言葉。

つい忘れがちで、おしゃべりな私。

気をつけよう・・・。

 

・・・なるべく。