今頃?と思うでしょうが

初めて買って食べたシュウマイ弁当。

 

 

崎陽軒のシュウマイは食べたことがあっても、

なかなか、この手のお弁当を食べる機会がなくてね。

 

初デビュー、

こんなことでワクワク度全開に

自分でも呆れる単純だったりします。

 

前から主人のメガネの度が合わなくなってきたと

言っていたので、一緒にメガネを買い替えに

行ってきました。

 

そうはいっても、あまり眼鏡屋さんへは

行く頻度がない・・・

 

割には、人が次から次へと来て

大盛況なのは、以前HOYAのシステム障害が

あったせいなのかしら?

と思ったら、そうでもない様子。

 

そりゃ、世間では

システム障害で大騒ぎするわけだわ・・・

 

今頃知った事。

 

メガネフレームって一人じゃあ、

決めにくいもの・・・

やっぱり客観的視点って大事よね。

 

担当の人が、

少し「うんちく」となってしまいますが・・・

と恐縮しながら話してくれる事は

初めて知るレンズの仕組み。

 

度がきつく作らなければならない主人は、

どうしてもメガネの厚みが出てしまうこともあり

どういった形が、厚みがないように見せられるのか

知ることができ、思わず、

 

「うんちく大歓迎!」

 

と楽しいひととき。

次から次へとお客さんが入ってきているのに

話で盛り上がっちゃって、ごめんなさい・・・でした。

 

視力を測ったら、

度を強くしなければならないと思っていたのに、

逆に度を弱くしないということを知り

びっくり・・・

老眼が進むと、そうなるものなのかしらね。

 

どうせだったら・・・

 

ということで、

新しいフレームで薄い色かかったものと

今まで使っていたレイバンのフレームに、

色つきでないレンズの2つ作ることに。

 

私がいなければ、一つで良かったわよね。

 

冠婚葬祭が多くなるので

そんな時は色つきメガネは、

高齢の親族が多いこともあり、

後で色々言われそうな気がしてね。

 

でも日光に当たると色がつき、

部屋の中では白色になるレンズがあるなんて

レンズも進化していますね。

 

私の場合、

普段使いに8つもメガネを使い分けていることもあって

使い分けできるように

いやいや、

年齢とともに予備が必要なお年頃突入なので

今回2つくらいあってもいいわよ。

・・・多分。

 

今までのフレームを使うことで、

少し環境にいいことをした気になって

ちょっといい気分で買えました。