春の後に、すぐ来る梅雨の季節に向けて

美容院では縮毛矯正をしたがる人が多いんだとか。

 

今日は梅雨を通り過ぎて、

初夏のようになるらしいけどね。

 

髪の毛をスッキリ過ごすかのように

アロエもすっかりスッキリと

カットしました。18本。

 

image

アロエがタコの足状態・・・

 

少しくらいは残しておかなくちゃね。

 

で・・・

早速アロエ化粧水作り。

といっても、

カットしてホワイトリカーに漬け込むだけ。

洗って水気を拭き取り

 

2センチほどの長さにカット。

柔らかくて気持ちがいい切れ味。

 

以前アロエ化粧水を作った時は

母がアロエの外側の皮を全て剥いてくれたので

それを利用しましたが、

今回は、初めて・・・です。

 

皮を剥くほどの太さに

育っていないので、

単にカットしてビンに入れ・・・

 

これが初めての失敗・・・

 

周りのトゲトゲがあるから、

ビンに大して入らない。

 

結局手間がかかるけど、

横から出ているトゲ部分をカットして

ぎゅうぎゅうに詰めました。

 

まるで量を測ったかのように

全部ビンに詰め込めました。

消毒用に小さなホワイトリカーがあったので

それで十分に足りました。

 

2ヶ月後が楽しみ〜

本当に顔のシミも薄くなるのか・・・?

2ヶ月後からは実験が始まります。