実家に置いてあるアルバムに、

知らない子供の写真が貼ってあり、

誰なのか聞いたら友達の子供の写真と聞き

子供の頃は、どうして友達の子供の写真が

アルバムに貼られているんだろう?と

不思議に思っていましたが、

今になってわかる、

友達の子供の成長も一緒に喜べる嬉しさ。

 

同級生の子が小さかった頃は、

帰省時に家にも遊びに来てくれました。

 

とてもおしゃべり好きで楽しい子でね、

その子のおばあちゃんは、

「家の中のないこと、あること

全部話しちゃうから困っちゃうわ。」

 

「それって、あること、あることだよね。」

 

なんて大笑いした覚えがあるほど、

お話好きだった子。

 

甥っ子も同じようなこと言われて、

人が来ると、玄関先に立たせない・・・

とよく言ってたことがあったわ。

 

その子がね、

ストレートで音大に入り、

今やジャズピアニストとして

活躍しているともなれば

それは嬉しいし、応援したくなります。

 

おしゃべりじゃなくて

音楽で自己表現できるなんて

素晴らしい〜。

 

友達は、モンテッソーリ教育を取り入れた

幼稚園の先生だけあって

自分の子にも

そう育てたことって本当に凄い。

 

今月のジャズ喫茶でライブがあるのに

行けなくて残念・・・

 

 

でも来月、六本木や渋谷でもあるので

その時にでも行けたらと思っていたのに・・・

陶芸教室と重なってしまった。

 

行ける日を待ち遠しく思う楽しみ期間が

増えたってことね。

 

YouTubeで歌声も聴けることは

嬉しいけど、トークも聞きたかった〜。

 

Over the Rainbow

 

 

 

そんな私も、ばね指ストレッチに

毎日短時間だけどピアノには触るようにしているのよ〜。