心地よい日差しの日曜日。

この日は、家のあらゆる細かな場所の補修を

友達が来てやってくれました。

 

仕事上、こういった作業は慣れているので

マスキングテープの使い方もお手のものです。

 

補修と言ったら、シリコーンが大活躍。

白色を買ったつもりが、クリアー(透明色)?

ホームセンターに行き慣れていない私のしでかし。

でも間違えて買ってきてしまったシリコーンも

今回は大活躍しました。

 

シリコーンにも

色が数種類もあるという一つ学びです。
 

 

 

 

 

以前、シリコーン用のガンがあることを教えてもらい

も買ってあるので、使いたくてウズウズしていました。

 

おもいのほか、シリコーンガンは安いので

ビックリです。

 

 

 

最後に、お片付けをしていた時に

私、見てしまったのよね・・・

職人さんの七つ道具の中身を。

 

電動ドリル。

 

自分では持っていないもので

実は欲しいと思っていたモノです。

 

というのも、

先日割れていた事にショックを受けた、

この2段のケーキ皿。

image

あの時はショックでね、

これを買ったお店まで出向くも、無く、

ネットでも同じものは無い。

 

似たような物を買い変えるか

お皿に穴を開ける?

 

とりあえず、

穴をあけてみるでしょ。

 

ってことになったはいいけど、

ドリルがなかったし、

そもそも陶器に穴を開けることはできるのかが問題。

 

会社の人は、無理・・・といっていましたが、

諦めがわるい私は、

とりあえずYouTube先生・・・

 

ちょっと難しいけど、

できないことはない事がわかり

それには、ドリルが必要。

 

そのドリルが目の前にあったら、

そりゃ、やるでしょ。

 

ドリルを貸してもらって

やろうとしていたら、

その気持ちだけでいい・・・と言われ

 

どうしてお皿に穴を開けるのか不思議に

思ったらしいのですが、

やってくれました。

 

 

 

 

 

ドリルをこう言った陶器に使う行為は

したことがないらしく、

お皿を割れないように穴を開けることは

細心な真剣を要したようで

最後の最後、

この作業が、一番大変だったと言われちゃいました。

 

穴が貫通した時の嬉しいことったらなかったわ。

 

穴が空いたお皿を大喜びして組み立て。

絵柄は違うけど

「春のよそおい」テーマの柄のお皿。

 

 

 

 

拍手喝采!大満足です。

 

今度、このお皿を使って

しっかりアフタヌーンティーでおもてなしを

しようと企んでいます。

 

 

 

 

イベントバナー