今年は、やりたい事は実行・行動しようっ

と思って始めた、油絵に始まり

すぐ始められるピアノを初めました。

 

ばね指のくせに、よくやるわ・・・

と思いながらも、

少しずつ指慣らししながら

毎日少しずつです。

 

冷やし中華始めました

 

みたいに、一時で終わらないよう

日々、短時間の継続です。

 

昔から好きで弾いていた曲は、

自分でもビックリ。

40年も経っている今でも指が覚えています。

 

ゴールデンエイジとは、よく言ったもので

人によって、3歳からとか9歳から

12歳までだったり、15歳までと

まちまちなのは個人差があるからなのでしょう。

 

ゴールデンエイジは、

自分の思った通りに身体を動かせる時期。

記憶まで、ちゃんと残るのね。

 

私がピアノを始めたのは4歳くらいから。

あの頃は、イヤイヤのピアノ練習でしたが、

まさか、今になって

自主的にピアノをやるようになるとは

思いもしなかったこと・・・

わからないものですね。

 

自分の経験から、

自分の子供には、

本人がやりたいと言い出すまで

習い事はさせないわ、

学習塾には行かせないわ・・・でしたが、

 

今になると、それでよかったのかは

わかりません。

 

娘は、ピアノをやりたいと言い出したので

習っていましたが、

成人後になってお兄ちゃんから、

「どうしてピアノを習わせてくれなかったの?」

と言われましたが、

やんちゃで、そもそも

ピアノの前に座っていられませんでしたから〜。

 

若い頃とは違う・・・ばね指なので

力が入りにくく、

リバビリ、リハビリ・・・

と初めだして、

 

新しい楽譜がほしいかも・・・と

何気なく思っていた所に、

 

楽譜がズラ〜っと並んでいた楽器店が

目の前にあったら、そりゃ買います。

 

アンテナをはっていたわけではないけど、

欲しいと思っていたら目の前に現れる・・・

そんなものなんですね。

 

欲張りよね・・・

2冊買ってきてしまいました。

image

しかしこの楽譜、

しっかり見れば見るほど

リハビリにはならない・・・

 

そりゃそうよ。ランクが“E”だった

ラ・カンパネラ

 

もう一冊、

YOSHIKIさんの生演奏を聴いて、

弾いてみたいと思って、

買ってみたはいいけど、

自分が望んでいた楽譜と違うような・・・?

 

まっ、とりあえず、

せっかく楽譜が手に入ったから

毎日少しずつ練習です。

 

周りがコケそうになるから

誰もいない時間帯の朝レンです。

まるで中学生みたい。

(昭和の時代です)