「雪かき運動」の翌日は、

あちこち身体中が痛くなり、

普段どれほど体を鍛えていないか

思い知るのですが、

 

「筋肉痛が翌日に出た私って

まだ、いけるじゃん!」

 

と思うことにして・・・

無理はしない暮らしを心がける私。

 

今日一日、面白いことがないぞ・・・?

と夕食作りの前に

先日小豆から作ったあんこを使って

レシピ本通りに「あんドーナツ」を作ってみる。

 

お菓子作りって、

本当に分量通りに作らないとダメなのよね。

 

そして、作ってわかる・・・

 

油の吸収率。

 

どんだけ油を使うのよ・・・

ドーナツに言ってどうするの?ですが、

ドーナツって油の吸収がすごさ。

 

先日、仲良しのパン屋さんで

今までカレーパンを揚げていたけど

油が高騰したこともあって

焼くカレーパンにしたけど、

味はどう?と聞かれ、

 

胃もたれしないから私は好きだな・・・

お互いにWIN WIN。

思いがけない発見があるものね。

 

家で作るから

ちょっといい油を使って作ったはいいけど、

 

それにしても

どんだけ油を吸収するのよ

このドーナッツ・・・と思ったら

一個も食べれなかった。

 

前に美味しいソースカツ丼のお店の

ソースをいただき、

同じ味を家でも・・・と

ソース作り実験をして

初めてわかる・・・砂糖の量。

あまりにも使うので、水あめも使うも

それでも追いつかない甘さ。

 

たまに食べるからヨシなわけで・・・

 

作ってみて初めてわかることが多いのよね。

 

1日単位で、面白いこと

をすることで、色々な発見もある。

image

この時期、

転勤の内示がぼちぼち出てきて

なんだかんだと言いながらも

楽しかった上司とのお別れに寂しがっていた息子。

 

そもそも内示時点で教えてくれたのは、

本当に仲が良かった証拠なわけで・・・

 

「お別れ慣れ」をしているわけじゃないけど、

年齢と共に、こういった経験は多く

 

いつまでも今の環境、今の仲間のまま

っていうわけには行かないと知ったら

今って、すごく貴重で素敵な環境じゃない?

 

会おうと思えば、

生きているんだから会える。

 

こっちなんか、

会いたいと思っても

会うことはできないお別れが多いんだもの。

 

別れもあれば、新しい出会いもある。

そうと思ったらワクワクしかないわね、

はい、とりあえず身体に悪いドーナッツをどうぞ。

 

慰めているんだか、

なんだかわからない会話になっていました。

 

このドーナッツ、

若いから?胃が強いから?

結構、イケる〜と言って

何個も食べていたので・・・

思わずストップをかけてしまいました。

 

会えなくて寂しい・・・と思われる別れ方って

最高な出会いができた証拠。

 

そんな人になりたいわね。