今日は節分・・・

 

厄災は鬼(魔)に例え

マメ(魔滅)・・・豆をまく。

 

昔からの行事は、

私もわからない奥深い意味があったりするので

一人でもやるようにしています。

 

前は鬼のお面がついたお豆を買いましたが

さすがに今は、

誰も鬼役をやってくれないので

鬼のお面はナシ・・・

 

でも、ちょっとこんな折り紙・・・

 

 

お豆を食べる時に使うもの。

そんなちっさな事でも

楽しんじゃいます。

 

一人で全部の部屋を

豆をまいちゃ〜

豆を集め・・・

 

忘れた頃に豆が出てくる・・・

 

ここから、

パックに入った豆をまくようになるけど

コレも全部の部屋をやっていましたが

 

救世主のようなお言葉・・・

 

豆は、ただ撒き散らすのではなく

豆をまく場所が大事だということ。

 

家の顔であり運の入り口の玄関。

そしてベランダ。

 

これで邪気を外へ出し

福運を家の中に呼び込む・・・

 

あと家の中心からみて

鬼門(北東)〜裏鬼門(南西)にまく。

 

3ヶ所抑えたらいいと聞いて

それもそうね・・・と納得。

 

厄年の人がまくお豆だけは

食べないようにね。

 

新しいものそ新調するのに適した日、

とりあえず、台拭きかしら・・・。

 

新たな目標を立てて紙に書いておこう

と思っています。

 

今日の夕食は、私が巻いた恵方巻きです。