時短、時短・・・

と言っている私「アラカン世代」

 

タイパ、タイパ・・・

こっちを使った方がいいのかしら?

 

釜飯は家で作るより・・・

出前・・・いやウーバー、

これもタイパで・・・

 

そのまま食べても美味しい。

一緒に持ってきてくれる

ポットの出汁も使えば、

二度の味を楽めて美味しいわ〜!

 

SNSで文章を打つことも、

周りの状況をみて、時短、時短、

でなくタイパ・・・

音声入力の「楽」を選んでしまいますが、

 

句読点の「。」「、」

この使い方を考え直す時代到来・・・?

 

相手が読みやすいように、

気を使って入れていたつもりでしたが

 

衝撃的・・・!

 

「。」で終わる文章は

 

かしこまりすぎ

威圧感

怒り気味

 

に、感じるんだそうで

 

じゃあ、文章の終わりは

どうすればいいの?

の疑問に答えは、

 

文章の終わりは

 

笑・・・は怒っていない

爆笑・・・冗談

絵文字

。。。の、句読点の連発は共感

 

文章の終わりの「。」は怒りの強調

とは、恐ろしい〜。

 

「いいと思うよ笑」

賛成という意味、

 

「いいと思うよ。」

気に入らないけど好きにすれば?

 

教えてもらわなきゃ

知るはずもない、この使い方。

 

句読点の使い方も進化しているのね。

 

タイパを考えたら「。」の

一択にしたら、楽だと思うけど、

なんでも「楽」を求めてはいけないのね。

 

送る人の年代性を考えて、

句読点の使い分けも正直面倒な作業。

 

「・・・」の多い私の文章、

このように使うようになったのは、

高校生頃から!?

ざっと35以上年前からです。

 

よくまぁ、

そんな私の文章でも

お読みいただき恐縮です。笑

 

今の人たちは、

本当に賢い人が多いけど、

失敗がない分、

経験値が少ないのかもよ。

← 怒っていません。

 

ちょっと、あがいてみたけど、

 

やっぱり今の人たちから

「学び」が多いです。

 

「イタイ」と思われないくらいに

ついていくわ、笑