1日単位で、やりたい事はやる・・・

 

こうする事で、

人とのお別れは本当に寂しいけど、

あの時にしておいてよかった・・・

と後悔する事なく、

お見送りできています。

 

やりたいことで、できることは、

私のこういったワガママを通してくれた

周りのおかげでもあります。

本当にありがとうです。

 

八代亜紀さんがお亡くなり

お会いはしたことがありませんが、

導かれたように、八代さんの絵画を

招待が届いたので行ったことがあります。

 

以前は絵画は興味がない私でしたが、

娘がパリで暮らしていたおかげ・・・。

未成年だった娘は、気軽に、

それも無料で、いつでも行ける美術館。

(日本もそうであって欲しいわね。)

 

その時に私も出向いた

ルーブル美術館で衝撃絵画に出会ってから

絵画展は、

積極的に行くようになりました。

 

八代さんの描いた動物には、

愛らしさがいっぱい・・・

多くの絵画に、シャボン玉や手毬など

丸いものも取り入れた絵画だった覚えがあります。

 

最も印象的だった絵画は、

八代さんが描いた「モナリザ」

モナリザって、

描いた人が映し出されるんだと

ここで初めて知り、

 

早速、大好きな叔父(当時すでに90歳)に

油絵でモナリザを描いてもらいました。

 

やはり、叔父にどことなく似ているようで

私のお気に入り。

それからは、ずっと玄関先に飾っています。

 

 

コロナ禍のこともあり

なかなか叔父に会えないでいましたが

今年からは油絵を教わりに行くので

沢山お話もできるかな・・・。

 

今朝は、早朝から小豆を

コトコトと煮て明日の鏡開きに向けて

「あんこ」を作っています。

 

お店で食べる以上に美味しかった「あんこ」

その方に作り方を教えてもらったので

作れるようになりました。

 

今年から新調した「鍋つかみ」

これでご機嫌の私・・・単純だわ。

image

このシックさが気に入ってね。

 

以前、高価な鍋つかみを使っていましたが、

高かったこともあって、

汚れても、すぐに買い換えることを

躊躇しがちだった経験もあり、

(これは、さすがに捨てました。)

 

消耗品・・・と決めて

衛生的なことも考えて、

汚れたら買い替え・・・

のお値段の鍋つかみ

 

アハハの100円ショップです。

 

もしかして、

このシックの鍋つかみって

汚れが目立たなそう・・・。

 

こういうものに限って

長いこと使っていたりして。

それは、それでヨシか・・・。

 

コトコトと煮ている家は

小豆の香り一色。

 

うちに訪れた人、

私が何をやっているか

すぐバレるわね。

 

 

 

イベントバナー