12月は一年のうちで一番

「おかげさま」を口にしようと心がけた月も、

終わりに近づいてきました。

 

11日が鏡開きね。

忘れないうちにチェックしておかないと。

 

年賀ハガキで送るのは

ほんの一部にしたことで、

おかげで随分楽になりました。

 

無料で作れるアプリは沢山ありますが、

公式郵便局のアプリで

私たち世代は十分・・・。

 

 

 

スマホに保存すれば、

ここで作った画像を

SNSで送ればいいだけですからね。

 

あ〜いい世の中〜。

おかげさま。

 

この年末になって義弟から、

わけのわからない封書が届きました。

 

簡単にいうと、

お付き合いをやめたいという内容。

 

「え〜、いいの?

ありがとう、おかげさま。

 

どうして、おかげさま?

と普通は思うでしょうね。

 

ここ数年、主人が保証人とならなければ

何もできなく、

自分のしたことで、

周りに多大な迷惑がかかり

自分も痛い思いをしたと思うけど

私たちにも大変迷惑をかけられた義弟の存在。

 

母の面倒をみてくれるどころか、

逆の立場となり・・・

 

でも、これもおかげだった。

母の認知症状がストップしていました。

 

人は、「誰かのために・・・」って

すごく大事なことなんですね。

 

義弟は、いつまでも、何かというと、

自分が国立の大学を卒業したことを

自慢していますが

仕事が長く続かないことの方が問題で

学歴社会はもう崩れていますよ〜と

思ったけど、スルー。

 

男の更年期なのか、わからないけど

お酒を飲んだ状態で電話をかけてきて

怒鳴って勝手に切ったことを反省として・・・

と書かれてありましたが、

一切全てスルーしていたせいか

今度は、文章でお付き合いをやめます宣言。

 

「え〜いいの?ありがとう。」

 

となるわけで・・・

 

仕事もして、自立してほしいので、

ちょうど良かったこと。

 

義父が金庫はいじらないでと言ったから

一切触れない・・・という義弟。

 

義父亡くなっていないというのに

何を言っているの〜?

 

言い出したらキリがないくらい

面白いことを色々してくれた義弟。

 

がんばれ〜。

困ったことがあっても

泣き言を言わず

自分でなんとかしましょうね。

 

の気持ちで、

今回も何もせずにスルーします。

 

こういう部類の人には、

いちいち反応していても

時間と労力が無駄になるので

何もしません。

 

こちらが何も言わなくても

動かなくても

勝手に動いてくれたから、

本当におかげさまです。

 

こういう人のお付き合いは、

何があっても

同じランクの土俵に上がらない事。

 

これが経験値ですかね。

 

おせち料理は、無事ひと通り作れて

娘に送る手配をしてきました。

おせちセットの中に、家のカレー。

 

「おせち」もいいけどカレーもね。

 

ひとまず、

お礼参りに出かけながら

温泉でも入って保養かな・・・。

 

イベントバナー