今年は前半までは、

更年期のこともあってなのか

あまり動けずにいましたが、

後半は、前半を取り戻すほどに

動けるようになりました。

 

一般の病院で、

今までフルに動けていたのが

100とすると、

今は60くらい・・・

それが段々と少なくなっていって

30くらいまでになっているような・・・

 

その時には主治医探し途中だったので

そんな感じで話すと、

 

60くらいでいいじゃないですか。

そんなに動き回らなくても・・・

 

ですよね・・・苦笑。

 

今年は偶然に、

いい主治医と出会いがあったので

苦笑するような会話には

ならないでしょうけど・・・

 

更年期の症状は、

100人いたら100通り。

これを軽減する方法も100通り。

 

情報社会なので

あらゆる情報が飛び交っていますが、

 

私の場合ですが、

 

「自分なんて、そんなもんよ。」

 

悪い言い方をすれば、いさぎよい諦め、

良い言い方をすれば、ありのままを受け入れる。

 

自分が更年期で調子が良くない時は、

全て周りがよく見え、

自分だけが取り残されているような

気持ちにもなりますが、

 

そもそも調子が良くない時は、

家にこもっているもので、

そんな時に会うわけもなく、

単に知らないもの・・・で

 

自分だけが・・・と思う必要はないのよね。

 

そう気付かされたことも、

周りのおかげもありますが、

 

私が12月になって、

一層、よく口にしている

 

おかげさん

 

ご自分には、

どの方法で乗り越えたらいいのか

面白がって実験していた、私の方法。

 

人生の中でほんの一部分なので、

 

バカンスと思って、

思いっきり休むこともいい

そう受け入れちゃってもいいかもしれません。

 

 

今年も頑張った自分に、ご褒美デー。

 

こんなに身近でいいの?

と思ったくらいの距離感。

夕食後に、ワインをいただきながら聞いた

バイオリンの音色、とピアノ演奏を

楽しみました。

 

これが自分自身へのプレゼント。

 

自分にも、

ちゃんとプレゼント用意して・・・

良いクリスマスをお過ごしください。

 

メリークリスマス。