年齢を理由に年賀状を辞退した方だったり、

今年お世話になった方や業者さん等に

一斉にクリスマスカードを書きました。

 

今年から年賀状は、

ほぼ電子化にしたのに

クリスマスカードに関してはアナログです。

 

クリスマスカードを送る文化は、

日本にはあまり定着していませんが、

海外に住んでいた時にお世話になった

運転手さんからも、頂くくらい

飛び交う事が多いクリスマスカード。

 

クリスマスカードは、

クリスマスまで飾れる

いいインテリアになります。

 

今は、すごいわよね・・・

クリスマスメドレー3曲まで流れる

クリスマスカードがダイソーで売っている時代。

image

一緒にいた母は、

カードを送る宛もないのに買っていました。

 

買ったはいいけど、買い物バックの入れ方がよくないようで

クリスマスソングが鳴りっぱなし・・・

家に着く頃には電池切れになっちゃうわよね。

 

封も、こんなシールもある・・・

 

 

手間をかけすぎると、

カードを送ること自体、

躊躇しちゃいがちなので

思いっきり手を抜いちゃいますが、

 

本来はちゃんとシーリングで止めた方が

いいわよね。

 

よくお墓参りは、

お墓参りしようとした気持ち、心が清らか・・・

と言いますが、

 

クリスマスカードを書く自体の行為が

心清らかになるような気がします。

 

空気は冷たいけど、

送る方も、もらった方も

気持ちがあったかくなるクリスマスカードです。