3連休は、いい天気になるとは聞いていたけど

日中、こんなにも暖かいとは・・・

でも、朝方の冷え込みがあるので、

服装選びも難しいわ、

身体がついていかないわ・・・ですが

それでも日差しが暖かいとワクワクしちゃいますね。

 

多くの人はこの連休は紅葉狩りに出かけるのでしょうけど

私は、こんなに暖かな日は絶好の掃除日和と思って

予定は入れていません。

 

周りではインフルが流行ってしまっていますしね。

 

既に始めた年末掃除開始に、

「お先に〜 」

・・・と今は言っていますが、

年末に近づくにつれて

「お先にどうぞ〜」と追い越される見込み。

 

一つひとつに時間がかかるのも

更年期だからでしょうけど。

 

キッチンのコンロ周りから、魚網も

普段ササっとの掃除なので念入りにキレイにしました。

 

今後、「無意識掃除」へ転換する方向に

常にキレイに保てるようにするための

今回で最後にしたい念入り掃除です。

 

気温も暖かいこともあって

油汚れも落ちやすいようです。

 

宅配ボックスも無事に届き、

開けてビックリ・・・!!

 

組み立て式でした。

しっかり読まないで買うからこういうことになる。

 

ダンボールから出すのも、重くてやっとなのに、

組み立て説明書をみて、ゾッとしましたが、

いつも誰かを頼りがちの私なので

これくらいは自分でやろうと決心。

 

組み立てるだけなのに、

まるで自分が作ったような気がする・・・

と思ったら、ワクワク度アップ。

 

誰も来ませんように・・・と思うのも、

これは集中しなきゃ出来なさそう・・・

こういった事に

慣れている人は簡単な作業なんでしょうけど。

 

私の場合は集中したい事は、

周りがシーンとした状態の一人の時。

仕事も集中したい時は、一人。

電話も、人も来ない早朝に集中作業は持ってきますが、

たまにフライニングで6時頃訪れる人も・・・苦笑。

 

でも娘の場合は、試験勉強はカフェの方が集中できるらしく

家で一人・・・となると、

サボりがちになるんだとか。

 

人によって集中できる環境は、まちまちですね。

 

まず、部品の確認からはじめるも

道具の名前、そもそも知らない・・・

ワッシャーやら、レンチやら、スパナ、ナット

本当に、この類は初心者なのです。

 

でもね、そんな私のためにも

アルファベットで表記してくれてあり

本当におかげ・・・。

 

説明書を途中まで読んで、

そこまでの作業の繰り返しするも

やっとの事で足を取り付けられた・・・と思ったら、

次の段階の説明を読むと、これが前後が逆だったり・・・

ちゃんと書いてあるのに、初心者はこんなものです。

 

作業の所まで読んで、やるのではなく、

作業の先まで読んで、やるものなのね。

 

これも学習、学習。

 

汗は、かかない私ですが、

今回は汗ばみながら、やっとの事で組み立て上がりました。

設置するには、日のいい日にと思っているので、

この画像は仕上がり画像です。

 

image

宅配ボックス。

 

思わず出来上がったら、

なんか嬉しくなっちゃってね、

 

私のお気に入りのCM、

「お疲れ生で〜す。」

と、一人乾杯しちゃいました。

 

飲んで気が付く・・・もう今日は車で出かけられないわ。

 

もう、一つ気づく・・・

説明書と別の用紙の、

「必ずお読み下さい」用紙を読む・・・

 

「安全のため2人以上での組み立てをおすすめします」

image

もう、初心者はダメね。

初心者のくせに、読まないから。

 

それでも、よく1人でできたものです。

 

早めにお風呂に入り、そうこうしていたら

サイゼのテイクアウトしてくれた差し入れ。

 

ビールよりワインだったわね。

 

珍しいことをやった日は、クッタクタで

子供のように早々就寝した連休の初日でした。