早朝から最低限のやることは済ませ

ゆったりと久しぶりに妹夫婦とランチに行きました。

 

義弟の希望は「カツ」

ランチにしては、重過ぎ・・・と思ったけど

痩せている義弟が、そう言うなら・・・と渋々。

 

何十年ぶりに行くカツのお店。

案の定、ライダーの方も多く並んでいたので

お店に入って名前を書こうか躊躇しましたが、

店員さんが運んでいるカツをみて、

「やっぱり食べる!」と決め、しっかりカツモード。

 

今度は義弟が、名前書いてきちゃったの?の渋々。

 

せっかくの待ち時間、

もう既に私達のランチタイムは始まります。

 

店内では誰が聞き耳を立てているのかわからないので

この待ち時間に気兼ねなく、色々な話ができ

秋晴れの中、この貴重な時間を過ごしていたこともあり

待ち時間もあっという間でした。

 

そして出てきたソースカツ丼。

こんなにも食べられない・・・

と思いきや、ペロリと食べれちゃって

妹も義弟もビックリ。

 

「どうして太らないの?」

そんな素朴な妹の疑問・・・

 

一時は、年齢のせいかのか

空気を吸っているだけで太ってくるような・・・

そんな時期もありました。

 

自分の身体で「太らない体質実験をしたら、

効果があった、

たったコレだけの3つ方法。

 

1、入ったら出すの法則

自分の腸の菌にあったヨーグルトをみつけ

腸内環境を良くする。

この法則って、あらゆる事においても言えるわよね。

 

2、ダイエット脳にしない。

太る、太らないように等、一切考えないようにする。

常に痩せなくきゃ・・・なんて頭に置いていると、

自分が思っている以上に

脳ストレスがかかっているみたい。

 

3、好きな発酵食品を食べる。

発酵食品って、気がつくといっぱいあって

パンだって、発酵食品。

チョコだって、発酵食品。

お茶だったら紅茶・・・

ショートケーキよりチョコケーキやチーズケーキ。

普段食べる味噌汁だったりと、

積極的に発酵食品を選んで口にする。

 

私は、たまに麹から作る甘酒が大好物。

これを毎日大さじ3杯食べていたら、

インフルにならなかったなんて話も聞きます。

 

これについては、

インフルが流行っているから

実験した方がよさそうね。

 

身体にもやさしく、

お財布にもやさしい発酵食品。

 

何かと今はストレス社会、

せめて自分から自分を攻撃して

ストレスを与えないようにして

のんきに暮らしていたら

健康的な体型でいられるのかも。

 

 

家を空ける事が多くなり、

宅配便は連絡が入るので日付と時間を選べるからいいけど

郵便局関係は入らないので、

再配達しなくてもいいように

遅くなりましたが宅配ボックスを考え始めました。