毎日暑い日が続きます。

 

暑い時の快適な過ごし方・・・

 

暑い国に住んでいる人から教わったこと。

 

通常より

ご機嫌に暮らすに限るらしい。

 

 

確かに顔文字でも怒っていたり

ムカついた表現は、

カーッとなった表現を使うのは

体温の上昇ね。

 

だからといって、体温下げるような

怖いようなゾクゾク・・・は

あまり体によろしくないわね。

 

 

暑い時ばかりでないけど、

 

反省より、自分を褒めていると

調子が良くなるので

 

不思議と口から出る言葉も、

人に声かけ言葉も変わってきます。

 

 

銀行の窓口で待ち時間が長くても、

イライラは体温上昇のもと・・・

 

やっとのことで呼ばれ、

 

「私事でお手間をおかけしたわね、ありがとう。」

 

「いえいえ、こちらこそ・・・。」と

 

お互いニッコリ。

 

一人暮らしの方に

 

「何かがあっても困るけど、気兼ねなく声をかけてね。」

 

「そうね、嬉しいわ〜。」

ここでもニッコリ。

 

そうやって、周りと一緒に、にこやかに過ごす。

 

キーポイントは「ニッコリ」

 

暑い時は、どーせ頭はボーッとするんだから、

ややこしく考えない。

 

そんな時期もあったって、いいわよね。

 

きっと。

 

今年も挑戦するかき氷、

夏休みの子供たちは、食べきれているのに

ミニサイズでも食べ切れない。

 

あっさり負けを受け入れます。