自分にモヤモヤとした気持ちが出て来てしまった所に、

私に相談をしたいというので

自分の事はさておき、話を聞きました。

image

相続、お金に関することなので

安易にはお答えできませんが、

色々お話しを聞いている中で、

 

同じことをするしないにしても

大事なのはタイミング。

タイミングで結果は大きく変わるからです。

 

このグッドタイミングを見るには、

ちょっと自分をその場から

離れた所から覗くようなつもりになるとわかるものです。

とはいえ、当事者になると

なかなかできにくいもの・・・なので

 

そう意識するだけでもいいかもしれません。

 

この日は、私自身も一つ心配事が増え

そんな時に、別に訪れて来た方が、

私が悩んでいることの知識がある方で

根拠のある大丈夫!は、

あっさり、スッキリ悩んでいたものが流れました。

 

来てくださった方は、

特に用事があるわけでもなく、

今日は行ったほうがいいような気がする・・・

の感覚で来てくれたらしく、

 

これも私にとってグッドタイミングです。

 

心配事や悩み事という血栓が、

血液の流れを悪くしてしまう・・・

 

心配事、悩みがあったら

一人で悩むより、周りに相談すれば

意外な方法や考え方で

簡単に解決方向へ進むのかもしれません。

 

相談にのったり、のられたりの一日。

これが人間の醍醐味なのかも。

 

悩みは誰にでも相談するわけにはいきませんが

 

見栄ははらず、

自分をよく見せようとせず、

人に解放して相談したらいいのかもね。