ジメジメした蒸し暑い日、

口にするものくらいはスッキリしたいと思って

 

鶏肉に軽く塩胡椒しただけのものに

乾燥の柚子を使って焼いてみました。

 

これも簡単な創作料理です。

 

本当は焼き鳥風にしてみたかったのですが

串に刺す手間を省いてね。

 

手間をかけていない料理なのに

思っていた以上に高評価。

 

先日は、和物にもこの柚子を入れてみましたが

これも好評でした。

 

いつも慌ただしく必要なものだけを買いに行くスーパー。

たまには、ぶらぶら・・・としてみると

色々な便利なものを発見できますね。

 

今まで柚子を買ってきた時だけ使っていましたが、

この乾燥柚子だったら一年中使え

料理のアクセントとしてスッキリと食べられます。

 

柚子の香りって、上品な料理に変身したかのようです。

 

これからの季節のそうめんや冷麦にも

この柚子の出番が多くなりそうです。