年賀状の作成時期がやってきました。

 

今年は年賀状のデザインを

提供できないスケジュールとなってしまいましたが

そんな年もあるわよね。

 

年賀状用紙を持ってきていただいた時に

いただきました。

 

 

干支BOXケースだけと思ったら

このボックスで年賀状ケースになるらしい。

いいアイデアですね。

 

毎年私も、少なくなる傾向である年賀状です。

 

高年齢で年賀状の辞退が、

毎年増えるのは仕方がないこと。

 

なので、

 

あなたのことを気にかけています

 

この気持ちが伝わったら、いいかな〜と思って

クリスマスカードを送ることが多くなりました。

 

クリスマスカードなら年賀状のように

送り返さなきゃと思う負担もないですからね。

 

以前の平野ノラさんの一言で気付かされたことです。

それがこの記事。

 


 

今は、年賀状という形でなく

色々な形式で送る方法をとる方が多いと思いますが、

 

どんな形にせよ、

 

「おめでとう!」

と沢山いいあった人の所には、

人数に比例して福が来ます。

 

意外と知られていないことですよね。

 

これは、自然のことで

 

今までの御礼の感謝と

新しい厚情をい依願する気持ちを

多く言った方がいいに決まっているから。

 

アメリカでも、年賀状代わりに使うクリスマスカードは、

数十枚セットで売られていることが多かったです。

 

ある方は、年賀状のやりとりは、面倒だから、

お互いナシにした・・・との話を聞きましたが、残念ね。

 

目に見えないことほど、大事なことはありません。

 

年末から新年にかけて

いっぱい、い〜っぱい、いい言葉を口にして

いい年を迎えられるようにしていきたいですね。