今回の新型コロナの打撃を受けている企業が多い中

助成金を申し込もうとしている企業も多いと思います。

 

昨日は、そんな企業の経営者に

お話を少しさせていただきました。

 

助成金もいいのですが

実はその助成金の金額は

本来その収入がある金額の

前倒しでいただく金額になってしまうので

助成金をいただいたからと言っても

その後の経営は逆に大変になってしまうと言うことを

念頭に置いて申し込んだほうがいいかもしれませんよ・・・と。

 

一時しのぎ・・・いっときのこと

 

ファイナンシャルプランナーは、

算出し計画を練るのでしょうが

なぜか、計画通りにいかないのが現実です。

 

こんなことをいうファイナンシャルプランナーは

いないかもしれませんけどね。

 

聞き入れる聞き入れないは経営者の判断に

お任せしますが

この本を今一度・・・

 

 

 

経営者は孤独との戦いでもあります。

その孤独に少しでも寄り添える人でありたいと

助言させて頂いています。

 

 

ご自分の元気を取り戻すには、

旬の食べ物を口にすることをオススメ。

免疫力も高まりますしね。

 

地のパワー、

地球のパワーを頂くことになります。

 

ご近所の方から沢山頂いたタケノコ。

 

 

 

 

 

皮むきが今の私のばね指には辛い・・・

と思ったら、ちょうどいい人の来訪。

うちに現れると何かと使われちゃいますよね。笑

 

タケノコ料理を作ることを楽しめて

食べて楽しめる。

 

なんとっても私、タケノコ王ファンですしね。

 

おちゃめさが大好きだったりします。

 

こうして旬のもの、

季節を頂くことは

当たり前ではない

日本を離れて生活してつくづく感じることです。

 

バンコクでの生活も

一年中夏服でいると

たまには、セーターやコートを着たおしゃれもしたくなり

たまには、おでんを

フゥフゥ言いながら食べたくもなります。

 

単にわがままかもしれませんが。

 

JALとタイ航空の共同便を

よく利用させて頂き

タイ航空にも、今まで本当によくして頂いた航空会社ですが

しっかり打撃を受けてしまったようです。

 

大きい小さいに関わらず

色々な会社も影響が多く出てしまいますが

みんなで頑張りたいところですね。

 

image

 

 

今日は栄養士として

そしてファイナンシャルプランナーとしての助言でした。