既に先駆者が!? 【ブレイクする~ゆり呼思考*番外編 | ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

人生に於ける孤独と憂愁を経て、天使や女神さま、優しい女性の癒しの微笑みを描く画家で詩人のゆり呼こと渡邉裕美の絵と詩を贈ります。恋愛詩、似顔絵、似顔絵アート名刺、天使画油絵。恋愛詩画集『あの人への想いに綴るうた』の著書あり。屋号mizunoART

こんにちは、絵描きのゆり呼こと渡邉裕美です


私は学生時代からずっと、


「美術の表現の変化と、その時代や歴史との関わり」と言うテーマで

何か書いてみたいと想っておりました


さて。

ようやく何事も落ち着いてきた先日、


関連文書が無いか探そうとアマゾンをめぐっていますと・・・


西欧芸術の精神 (高階秀爾コレクション)/高階 秀爾
¥3,670
Amazon.co.jp


「ボッス、ミケランジェロ、ラファエルロ、ヴァザーリ、プッサン、ロラン、レンブラント、ドラクロワ、ロダン、ゴッホ等、おのおのの芸術家が生きた時代の精神風土を検証しながら、現代美術の思想と動向を探る美の精神史。 」



「美の精神史」という、私が調べたいテーマのそのまんまな文献が存在しているのを

知ってしまいました\(^O^;;)/


私は学生時代には世紀末芸術あたりを研究していたので、高階 秀爾氏 


の存在は知っていたのですが、なんとやら。。。。(ノ_・。)


なんだか、楽しみ(ブログねた?!w が減ってしまいました (^^;;;;


しかし最近ではネットやアマゾンがあるので、

文献探しは楽になってきましたね~(*´▽)つ。。。


ついでに。


想像力と幻想―西欧十九世紀の文学・芸術 (高階秀爾コレクション)/高階 秀爾
¥3,262
Amazon.co.jp
世紀末オタクな私には、こちらの方がより魅力的ですね♪