毎日同じように仕事にでかけて、

同じように終わっておうちに帰ってくる。

形としては「判で押したような日々」が続いているのですが。

 

一日とて同じ日なんかない。

毎日何かしら、面白いこと(私にとって)があるんですよね。

いいことやそうでないこと。どっちにしろ大抵小さなことだけど。

 

「ほんとに飽きないよなぁ」

毎日、そうつぶやいております。

 

 

以上、前置きでした。

 

 

1。 「高木さんと佐々木さん」

 

Fちゃんが事務で入ってきて、そろそろ3ヶ月になる。

職場にもすっかりなじんで、最近は事務のヘルプだけでなく

工事図面の修正など、CAD作業にトライしています。

 

FちゃんにとってもCADはまだ不慣れらしいのだけど、

私はCADができないだけでなく、どうも「図面音痴」らしいのです。

マジメに図面を見ていても、なんかどうもピンとこない。

 

広げた図面を前に、Fちゃんが「う~~~む」と唸っている。

「どした?」と聞いてみると、

「全然意味がわからなくて、何をどうしたらいいのか」

Fちゃん、本当に困っている様子。

 

「んー、CADも図面も、私にはおしえられること何もないからなぁ・・」

とつぶやきつつ、Fちゃんが机に広げている図面を

横からちょっとのぞき見てみた。

 

植栽や潅水のプランを描いた外構図面だ。

赤い文字で、何か文章が書いてある。

 

Fちゃん「この文章の意味が全然わからなくて・・」

んー、どれどれ。私も読み始めてみる。

 

Fちゃん「高木さんと佐々木さんを分けて、ってことなんですかね」

 

高木さん? そんな人いたっけ?

だいたい人の名前が出てくることなんてあったかな。

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

私「高木・・・・・ 

えっと、それ、高木(こうぼく)と低木(ていぼく)だね」

 

Fちゃん「 (゜Д゜) へ? 」

 

私「背の高い木と、低い木を分けて植えるということやねたぶん」

 

Fちゃん「 (・_・、) 私、日本語もわからない、とか思った・・・」

 

その文章の文字をよく見てみると、字がヘタで

「低木」の「低」の字が左右に少しばらけてて、

本当に「佐々木」に みえないこともなかった。

 

いやーそりゃあ、どんなに一生懸命読んだって意味わからんよなぁ。

タカギさんとササキさんをどう分けるんだ、って思うよなぁ。

 

いやしかし、タカギさんとササキさんて・・・

う~、お、おもしろすぎる。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

いや、ほんとにただこれだけのことだったのですが。

私は一人でツボにハマってしまって、

久々にお腹を押さえて爆笑をこらえるのが苦しかった。

その日は一日中、思い出し笑いで楽しんでしまいました。

 

Fちゃん、ごめん。 無理もないよね。

今までの人生で、「高木」は「たかぎ」としか

読んだことがないだろうし。

 

Fちゃん「高木(たかぎ)さんとくれば、佐々木さんだと思ったんですよ~(汗)」

 

いやちょっとそれは同意できないかもしれんけど。

たしかに「低」の文字が「佐々木」っぽくみえたけども。

 

 

Fちゃん、本当に面白いです。

毎日ちょこちょこ世間話するだけで、私は本当に楽しくて。

普通に幸せに生きてきた人かと思っていたら、

逸話がポロポロとこぼれ出てくる。

えっ、そんなことが! えぇっ、そんな大変なことを!

 

「普通に幸せに」「何事もなく平和に」

生きてきた人なんて、一人もいないのかもしれないね。

 

 

楽しい一日を、ありがとうございました。