絵本「いるよね〜!ねないこ」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「いるよね〜!ねないこ」に出合いました。

(作•絵/たがいよしかず、出版社/株式会社主婦の友社)


ぐっすり 睡眠をとりまた明日の活力を


けれどまだまだ遊びたい そんな風に睡眠を疎かにすると体には悪いような


この絵本は、ぶぶたが主役の2本立て。一本目は寝ない様子を描く。ベッドでピョンピョンして面白いからとなかなか眠りません。テレビもまだまだ観たいし、おもちゃの電車でも、遊びたい。パパが帰るまで起きてるとぐずります。お化けが怖いよ、でも、絵本も読みたい。眠たすぎて泣き出す始末。2作目は眠る様子を描く。ぶぶたが眠気まなこでパパにおやすみと一日の終わりの挨拶。次々におもちゃ、冷蔵庫、トイレにもおやすみの挨拶。枕さんには一緒におやすみくださいと伝えてお布団に入ります。眠くなり電気を消し、今日一日楽しかった事、朝ご飯の目玉焼き、公園遊び、友達のネコちゃんと遊び、パパとお馬さんごっこ。おやすみと伝えます無事着地。2本立ての1冊の絵本に出合いました。


すっきり寝たなという感覚になれば


また次の朝は活力があるように暮らすことが出来ます


睡眠をとらないと ボケーっとしてミスも増えやすくなる


暮らしの基盤としての睡眠を取る習慣を続けたいなと感じる


絵本に出合いました。