絵本「レターズ」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「レターズ」に出合いました。

(作/工藤ノリコ、出版社/偕成社)


苦しみもある世の中だからこそ


大切に思える同士が関わって思いを届けあう 思いあえる仲間っていいよな


この絵本は、大切な友達に手紙をおくるために書いて相手への想いを綴った手紙の1枚1枚がスライドのように描かれている。前半は最初の送り主、後半は送り主からの手紙をお返事した1枚。ピクニックに行った思い出やチェスをうちあった思い出、お月見のイベントで食事を楽しんだ様子、電車旅をする立場から船旅をする友人に宛ていたり、宇宙人との交信を描いたりして手紙の良さを届ける物語り


大切にされていないと感じるのなら きっと プライベートな手紙は書かないように思う


だから 僕を頼ってお便りをくれたりする 逆に お便りを書ける人がいることが幸せだ


人間関係を築いてゆくことで そんな風に心やわらげる相手を増やせたなら 


きっと人生は面白くなるのではと感じる


絵本に出合いました。