絵本「またまたはーい!」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「またまたはーい!」に出合いました。

(作/みやにしたつや、絵/アリス館)


元気になれる 強くなれる 美しくなれる


たった一言を発すると素敵な言葉


この絵本は、はーい!と返事をする動物達の様子を描く。猿さんは、楽しそうな、はーい!を。ねずみさんはカップルで仲良く!はーい!くじらさんは潮を吹いて、はーい!と、ハリネズミは針を逆立て攻撃力ありそうな、はーい!を。クジャクは美しく、はーい!最後に亀親子は首を伸ばして、両親たちへも、はーい!と幼心を取り戻す、それぞれの、はーい!へ着目した作品


名前を呼ばれたり 語ったりしてゆく


その最初の入り口を大切にしてみる


すると 会話の流れやアクションさえも変えてゆける力がある


たくさんを話すのが難しいなと思う場面でこそ、はい!というシンプルな言葉を使って魅せたいなと感じる


絵本に出合いました。