絵本「おうちにかえろう ちいくまくん」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「おうちにかえろう ちいくまくん」に出会いました。

イギリスで有名な児童文学作家
マーティン・ワッデル

ほのぼのとしたあたたかい絵で人気の高い
バーバラ・ファース

コンビでおくる 2作品目の
楽しく こころあたたまる絵本

雪の世界で
大きなくま おおくまくん
小さなくま ちいくまくんが

森の中を散歩して
いっぱい いっぱい歩く お散歩

ずーっと歩いて そろそろ帰ろう

さく さく さくと音がして
ちいくまくんは立ちどまる

さくさく坊やがいるよ と

おおくまくんはまわりを見渡しますが
誰も居ません

僕たちが雪の上を歩く音だよ

それから また歩きだして

さく さく さくと進みます
次はちいくまくんの耳に 

ぽたん ぽたん ぽたんと聴こえます

ぽたん ぽたん坊やが居ると
また 立ちどまる

おおくまくんは
その音は 氷のしずくが小川に落ちる音だよと 言います

また さく さく さくと進み
次の音は

ぴっちん ぽっちん ぴっちん ぽっちん
ちいくまくんに聴こえます

おおくまくんは
枝から雪が落ちる音だよと言います

また ふたりで
さく さく さくと歩きだすと

ちいくまくんは
歩き疲れてしまい 雪に座りこみます

おおくまくんは肩車をしてお家まで
さく さく さくと進みます

ごー ごー ごーと風の音が聴こえて

ぎり ぎり ぎりと木の枝と枝がこすれる音が聞こえて

さく さく さくと
おおくまくんの足音が

とうとう ふたりの大事な 
ほら穴のお家までたどり着きました

ソファーに座り
ランプをつけて お家まで帰ってきたお話しをちいくまくんへ おおくまくんがします

人生の道と捉えて
途中の景色を思い出してみるきっかけにしても 楽しめる

絵本に出会いました。

ふたりのコンビでおくる絵本
はじめの1作品目「ねむれないの? ちいくまくん」も また読んでみよう♪
{2AFA8F02-8488-4031-A652-0CD418B5E1DA:01}