久しぶりに旦那サンと冷戦状態になった。

 

期間は3日間

 

原因は、どうやらワタシにあるみたい・・・

 

 

いきなり態度が冷たい

「おやすみー」とかの挨拶がない

ワタシを無視する等々

 

理由も言わずにワタシへの態度がそうなった。

 

 

振り返ると

きっかけはたぶん・・・

 

これしか思い浮かばないんだよね。

 

前回の仕事が終わった直後

旦那サンは食事をしていなかったので

 

「何か食べるなら買ってこようか?」と聞いたら

 

「海鮮丼が食べたい」

 

「海鮮丼?贅沢だよー」とワタシは軽い調子で返事した。

 

 

旦那サンはムッとして

 

「じゃ、ラーメンがあるからラーメンでいいよ」

 

と、そそくさと自分でインスタントラーメンを作り

そのラーメン鍋を持って部屋の戸をピシッと閉めた。

 

ちなみに旦那サンにとってカップ麺と

インスタントラーメンは彼のソウルフードである。

 

自分で作るときは

必ずラーメン鍋で食べるのでどんぶりは使わない。

 

そして、コショウの消費量がハンパない。

 

 

その時ワタシは

旦那サンの予想外の不機嫌さにちょっとビックリした。

 

そっちがそういう態度に出るならいいよ。って

 

あえて機嫌をとるようなことはせずにスルー

 

 

でもまぁ、

疲れてるし、お腹も空いてたし

 

寝て起きて元気が出たら

機嫌も直るだろうと軽く考えてた。

 

 

 

 

 

で、翌日

 

まだ不機嫌が続いてた。

 

話しかけてこない・・・

 

 

そこではじめて

ことの発端について考えてみて

 

海鮮丼を拒否ったことが思い当たったんだよね。

 

 

でも

それほどのことなのか?

 

ワタシは強い語気で海鮮丼がダメだって

言ったつもりはないし

 

もうちょっと食べたい気持ちを

前面に押し出してくれたら

自転車ですぐの磯○水産に

テイクアウトの海鮮丼を買いに走ったと思う。

 

さらに考えて

今回の伏線に気づいた。

 

「いつもキミはボクより高いものを食べるよね」←不満気に

 

って最近言ってたなぁって。

 

 

確かにワタシ、

その時食べたいものを食べるから

旦那サンより高くつくことがよくある。

 

たとえば

てンやの天丼弁当なら旦那サンが定番の540円

ワタシはレンコンが好きだからレンコントッピングして620円とかね。

 

そんな程度だぞ~ヽ(`Д´)ノ

 

そもそもあっちだって好きなものしか食べてないし

食事じたいを重視していない。

 

栄養って何?って感じで。

 

重視してるのは食事全般にかかる時間効率。

 

とにかくサッサとお腹を満たして

次の行動へ移したい人なのだ。

 

 

結局

 

その日も

旦那サンの冷たい態度が続くので

 

本当のところを知りたかったけれど

 

めんどくさいから放置してパートに行った。

 

 

パート先で年上の先輩と話してるときに

 

「今、旦那と喧嘩してて、、」と

つい口に出てしまった。

 

「うちは10歳も離れてるから

喧嘩にもならないわ、もうお爺ちゃん」

笑って言う。

 

初めて知った。

 

喧嘩にもならない夫婦って

どんな感じの夫婦なんだろう。

 

今まで彼女からご主人の話を聞いたことがなかったから

そんな風に話してくれたことが、

なんだか意外な気がした。

 

 

 

そして3日目

 

 

まだ不機嫌だ・・・

 

 

 

いつもなら鬱陶しいほど話しかけてきたり

あれこれ用事を云いつけてくる旦那サンが

 

最低限の話しかしない。

 

 

恐るべし・・・海鮮丼の恨み!

 

いや、理由聞いてないからわかんないけど。

 

 

しかし

案外、聞けないものだね。

 

「なんで機嫌悪いの?話さないの?」って。

 

わけわかんないから

 

なんだか怖い・・・

 

 

 

こういう感覚ってホント

久しぶりだなぁ、、って思った。

 

ここんところ

旦那サンは仕事中以外は不機嫌を撒き散らさないし

 

不満は言葉にするようになってる。

 

もしくはちゃんと

大々的に喧嘩する。

 

 

嫌なもんだな、冷戦って。

 

 

 

もし冷戦がずっと続くとしたら・・・

 

ワタシ達仮面夫婦になるのかなぁ

 

借金あるし、住む場所もここしかないし

 

 

あぁぁぁ、、無理!

 

 

仮面夫婦とか絶対ムリだ

 

そんな精神力ないわ

 

耐えられないわ

 

 

 

でも

 

でもさ

 

仮面夫婦って二部屋しかない狭いアパートでできるの?

 

旦那サン自宅仕事だから一日中部屋にいるよ?

 

ワタシがパートで出かける時と

 

旦那サンがパチンコ行く時くらいしか離れてる時間ないよ?

 

月に二週間は一緒にびっちり仕事してるし

 

打ち合わせとか段取りとか

 

会話しなくちゃ仕事にならないじゃん!

 

 

じゃあ

仮面夫婦って金持ちの特権じゃないか

 

たぶん夫婦によって

仮面レベルの強弱はあるんだろうけど

 

生活が確保できれば、我慢できるかもね・・・

 

 

やっぱうちは

 

貧乏だから無理だ~

 

 

 

贅沢だな、仮面夫婦は。

 

 

 

 

 

 

 

く、く、

 

くだらない、、(-。-;)

 

ワタシの頭の中。

 

いちいち書きだすと恥ずかしいゎ

 

でも

ずっとそんなこと考えてました。

 

 

 

 

 

その日の午後

 

仕事関係のお客がミスドの箱を手土産にやってきた。

 

三人でドーナツを食べながらしゃべっているうちに

 

冷戦状態はあっさり解除になってしまった。

 

 

ずっと続くとは思っていなかったけど

 

3日間は

 

けっこう長かったな。

 

 

 

冷戦をじっくり味わった。

 

 

堪能したぁーーーーー!

 

 

もう嫌だ、もうやりたくない!

 

 

 

 

数日たった今も

 

旦那サンから不機嫌になった理由は聞いていないけど

 

今回の件について

ワタシなりの着地点が見えた。

 

 

60代を目前にして至る境地といいましょうか

これは以前とまた違う感覚。

 

 

怒りのエネルギーが足りなくて

ちゃんとした喧嘩が面倒くさい。

 

 

歳のせい

 

歳だから

 

旦那サンも、ワタシも、お互いに(;^_^A

 

先輩のご主人が

お爺ちゃんだから喧嘩にならない

って言葉が妙にこびりついてて

 

勝手にリンクしてしまった感もあるけど

 

自分の中では腑に落ちてしまったんだな・・・

 

 

仮面夫婦も

今からなるには膨大なエネルギーが要りそう。

若さがなくっちゃね

 

そりゃ難しいゎ