もう10ヶ月生理が来ない
 
ホットフラッシュはあるけど、汗の出方が少なくなってきて
なんだかパワーが落ちてきた
 
男にときめかない…
 
笑( ̄ー ̄;
 
更年期ってホント
身体と心の転換期だわ
 
生理が始まってから終わるまで
女性ホルモンに翻弄された時代を卒業して
 
次の時代に移行しているここ一、二年だけど…
 
5日前に決まったんだよね
 
旦那サンの10年間続いた仕事にひと区切りがついて
 
三ヵ月後から無職が決定した
(((゜д゜;)))ガクブル
 
 
キャッシング返済と教育ローン返済と
毎月の引き落としはたくさんあるけど
 
貯金はない←そんなこと言ってー(どっかにあるんでしょ)、ってよく言われるが
 
「ピンチはチャンス!」
「ピンチはチャンス!」
「ピンチはチャンス!」
 
念仏のように夫婦でつぶやいてます(笑)
 
旦那サンと結婚してから
お金のことではこうやって
ずーーーっと戦ってきたなぁ・・
 
いいかげん飽きたなぁ。。。貧乏
 
 
でもね、夢はある。
 
ワタシ達には、かなえたい夢があるんだ
 
だから
旦那サンはなにがなんでも次の仕事を
 
彼自身のプライドのために
 
生活の糧を得るために
 
動き出すだろうし
 
きっと命がけで頑張るんじゃないかなー
 
 
 
こういう時
奥さんのワタシはどうしたらいいんだろう
 
ワタシに何ができるんだろう?
 
そもそも旦那サンの夢はワタシの夢だし
 
旦那の仕事に夢を抱くのってどうよ?
 
って、自問自答したり、あれこれ考えてしまう
 
 
例えば、スポーツ選手の家族は子供や夫、妻に堂々と夢を抱いてる
 
だからアリだよね!
 
ねっ(^▽^;)
 
 
ただ、わかってることは
ワタシの役目は旦那サンの食事に気をつけたり、
身の回りのお世話をすることじゃないってこと。
 
「キミがやれば、僕もやる」
 
若い頃、腰が重くて
動かない彼を動かそうとして
怒ったりなだめたり励ましたり
 
いろいろ口で言っても駄目だった旦那サンが言った
 
「キミがやれば、僕もやる」
 
初めてソレ言われた時
ぇ、なんで?なんでワタシなの?
 
アナタの問題なのに、卑怯だー!
 
って、思った
 
すぐには納得できなかった
 
納得できないままでもやったら、答えはちゃんとあった
 
 
じぶんにとって未知なことや高いハードルに挑戦することは勇気がいった
 
「夫婦はお互いを映しだす鏡」
っていうよね
 
それをね、ずっと感じ続けて生きてきたから
ワタシも何かに挑戦しないといけない
 
 
結果、今まで何度か挑戦してみて
 
じぶんの才能を発見できたこともあるし
 
逆に辛さに蓋をしてごまかし続けても
いつかボロがでることも体験した
 
まぁ、それでも懲りずにしあわせに生きてる
 
今回は旦那サンに何か言われたわけじゃないけど
暗黙の了解がある
 
以前よりは自分を俯瞰して見れるようになれてると思うから
もう自虐には走らないぞ
 
ときめく場所に行く(笑)
 
 
それに何より
旦那サンはワタシの遥か上をいくことができる人だから。
 
それだけはわかってるんだ
 
 
お互い60代も目前だから時間もない
 
間近に金策問題はあるけど
借金に追われるのは平常運転だよ
 
あぁぁ泣く~(T_T)
 
 
さぁ、やろう
(いろいろサボってたことを)←ときめく方向で
(考えるのが面倒だったことを)←ときめく方向で
 
あぁぁドキドキする~~