今回の旅、最後の訪問神社は緋牛内神社です。

 

青空に白い鳥居が映えます。

 

数年前は沢山の大きな木に囲まれていて

それはもう遠くから見てもズーンと

どっしりとした感じの雰囲気に見えていました。

昼間でも暗い。みたいな。

 

今は周りの木をマルっと全部伐採してしまい

驚く程あけっぴろげな神社に変貌しています。

 

狛犬目線からこんにちは。

ほ~ら

ぐるりと見渡せちゃうくらいに開けている。

 

まだ雪のあるツルッツル路面の時に

まみさんと1度来た事があるのだけど、

その時には全く気づかなかった事が。

 

そもそも昔よりお社の位置がズレてた。

この神社の横に遊具があるのだけど

そこから2人で眺めていて何気に気づいたことでした。

 

そして締めくくりの香り奉納


いや、香り奏上と言っても

いいんじゃないだろうかって

見ていて思いました。



まみさんが人を応援し、神様に仕えることを

一生懸命やる人だから

それをほんの少しでも手伝える

私は幸せ者だと思うのです。



ところでまみさんの香りといえば…………

長くなってしまったので

それはまた次回にでも(´ー`)


 

 

 

緋牛内神社の昔と今の姿を比較できる

まみさんの記事はコチラ下矢印