先日、神巫のまみさんと
網走市内の神社をいくつか巡ってきました。

今のこの時期だけに迷いましたが
多くのシンクロを目の当たりにしたことで
行くことを決めました。
今回ばかりはマスク着用お弁当持参で
お店に入るのは必要最低限です。

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

まず立ち寄った神社は
呼人地区にある呼人神社です。

実は場所があまりにも不確かだったので私だけ
先に場所確認のために一度行ってました。
なので今回は迷うことなく正面から
すんなり行ける事に。


鳥居前

物凄い長い階段でした。
以前上って辛かった
生田原神社に相当するのでは?と思うくらいに。

ちなみに上から見るとこんな感じに。

私にしてみたら心臓破りの階段でした。



お社自体は小さいのですが、
とても綺麗でお手入れされてる感じが
しました。


扁額とか、ちょっと変わってますよね。
個人的には好きです。

御祭神は天照様と思っていたのですが、
天御中主様と記録してる人もおり
どちらなのか不明です。

元々、ここに相馬妙見神社が
合祀されているという情報をもとに
妙見様にお会いしてみたいと思って
訪れた神社なんです。
妙見様は星の化身とも天御中主様と
同一神とも。
更に言うと国常立様との説もあって
私には何がなんだかです。

ちなみに ここら辺の土地で
妙見様を祀っている理由は
星と関係しているわけではなく、
馬頭観音様として祀られています。


結局あると思っていた柱などは
見当たらなく、確認できなかったのですが
まみさんは無事に神巫のお仕事を
完了したようなので良かったなと
嬉しく思ってますニコニコ

今回は香りを香らせてという
神様からのお願いだったようです。


   下矢印こちらまみさんのブログです

さて次回も網走市内の神社の話です。
それではまた