うちの実家はお化け屋敷。

そんな実家から出て安心してた。けど、私の周りでは実家程ではないが何かが起こる。

先日の話し。昼前に洗濯機を回して、雨音に混じってゴウンゴウンと音がしていた。

するとその音の合間にバタン!とドアの閉まる音。

トイレだと思われた。隣の玄関ドアだとしても、もっと重い金属音がするから違う。しかもバタンという音は割と近くから聞こえた。

トイレのドアちゃんと閉めてなかったのかな?と思った。

てか、そんなにドアまで閉まる程、風が強いのかな?とも。

風が強いとドアが閉まるのはたまにある。バタンと音がした後に洗濯機の上に置いていたカゴが音を立てて落ちた。

まあ、カゴはいつもの洗濯機の揺れのせいだし、トイレのドアは風のせいにしとこうと思う。

これと同じ事がだいぶ前だが実家でも同じ事があった。

母がトイレから出てきて、少しの間があき、その後、トイレのドアがバタンと閉まる音がした。

うちの母は几帳面で、トイレのドアを閉めずにそのままにする事はまずなかった。

しかも実家の築年数はとても古い。建て付けも良いとは言えない。

なので余計に怖かった覚えがある。

家がお化け屋敷なのは、私ら家族が連れてくるのか、はたまたどの家にも先住で誰かいらっしゃるのか、どれも分からない。