私の住んでいる地域ですが、子供が産まれたら町の人が集まってお祝いする風習があります。以前、大学時代の先輩に子供が産まれて、その際にお祝いの手伝いをしたことがあります。当時はまだアンドロゲン不応症と知らなかったので、単純に「めでたいな~」で終わりでした。

親族の…と言うか、兄や近しい従兄妹の子の住む地域には、この風習が無いので(市内ですが離れているので)そういうお祝いが無くて良かったなあ…と、思ってしまっています。

もしも、その風習が兄の家の辺りにもあって、手伝いに駆り出されて。私は、喜ぶ兄や両親を見て、心の中で遠く遠く、距離を取るのでしょう。

 

今年、隣の家で子供が産まれました。お祝いのために、地域の人が集まってお祝いするのでしょう。

子供の祝い事なんて他所でやってくれと、心の中を黒くしている私の事なんて、当然知りません。