昨日だったか…キャスター・セメンヤさんの敗訴の記事を読みました。

本人の意思と関係なく、テストステロン値が高いから駄目だと言われても、と思うのですが、今回の記事を見て一番感じたのは、そこじゃなかったです。

「セメンヤさんって男性にしか見えない、男だよね」

この意見の多い事…。

筋肉質だからか?世界レベルでのスポーツ選手、しかも瞬発力を高めるためにぎりぎりまで身体を絞ってるから、仕方ないだろうに。

 

男だとか、女だとかって、どこで決まるのだろう。

染色体?性腺?

それだけだったら、私も「女ではない」

だけど、性自認や外性器、背は高いが体つきは「女」なのです。

肩幅は女にしては広いが…。

 

私も、調べなければ分からなかった。しかも分かった年齢も37歳です。

セメンヤさんは現在、29歳。私がまだ何も知らなかった年齢。

しかも、争点となったレースは2009年。まだ20歳にもならない、多感な年齢だと思う。

もしも、その時点で本人も知らなかったとしたら、どれだけ残酷な事を、残酷な形で知らされたのだろう。

 

やたらとけなす前に性分化疾患の事を調べてほしい。

まあ、自分からは遠い事の場合は調べないだろうけれどね。

だけど、数は少ないけれど、彼女と同じような身体に産まれている人は居て、彼女への侮蔑に同じように傷ついている人間も居るのは、事実。