毎度の事なのだけれどもね。

親戚一同が集まる行事があります。

正月なんかは、その最たるもの。

そうでなくても、実家に行く機会があると、大抵、兄が居て、大抵、姪がいます。

居るのは、まあ…仕方ないにしても。

私の親がとにかく、姪にベタベタ。

私が、姪を見ているのが辛いというのが無言でも伝わるのか、姪には懐かれていません。

しかも、正月に親戚一同集まったときに、親戚で旅行とかの話しも出た。

…旅行の間、ずっと心のうちを押し殺して、笑っていないといけないのかな。

行きたくないなんて、まず言えない雰囲気。

 

集まるたびに。姪を見るたびに。

子を産めない事を思い知らされるのが辛くてならない。

 

どうして私は、アンドロゲン不応症なのだろう。