老けた?とか言ったらかみつかれそうなのでやめておく・・・。

最近思う事。
シロちゃんの飛んでる姿を静止画を美しく撮るためにストロボ使いたい・・・。

ケージの中でもケージ透過のためにもやってみたいけど。


どうも鳥の目にフラッシュって良くないって聞くので8歳のシロちゃんだと余計にフラッシュ焚いて撮るの怖いですね。

最近Google pixel 8 pro のプロモードで撮るとシャッタースピードうんと上げてもスローになる。
光源の充分あるとこでもスローなので、やっぱり光らせなきゃダメなんだな・・・。

ただGoogleスマホも毎年買い替えてるうちにカメラ性能がアップして、プロモードの撮影のデータもRawにすると結構良い写真撮れるようになりました。

と言ってもセンササイズは変わらずだから限界は有るんですけどね。



結論、ただでさえ良くないらしいことを8歳のシロちゃんにはしない。



Xのヘッダ用に作った画像↑
スマホのRAWとミラーレス一眼のRAW両方混ぜています。
スマホ写真だとたまに拡大すると被写体のふちに変なモアレでるけど出ない時はまあまあ綺麗。

宝石は3ミリ弱の小さな石のマクロ撮影です。

廃棄石救済の定期購入の石もだいぶ貯まりました。

溜まっても場所取らないので良いです。


写真撮ってアドビとかで販売もしています。
宜しくお願いします。