うわー!


口を大きく開けたシロちゃんが撮れました。
もっと色々沢山撮っていますが、

ストックサイトなどに残して、動画なども残して。

今まで飼ってきた沢山の小鳥たち。
写真は古いガラケーや古いスマホの写真しか残っていない。

シロちゃんの写真は今まで飼ってきた文鳥と比べたら何十倍もデータが残っています。

それはカメラ買ったからとかそういうのじゃなくて、一羽飼い、つまり一人娘だからなのかなぁ?
どの子たちも大好きな家族だったけど、今ほど気軽にどこでも写真や動画を撮れる時代じゃなかったから。


シロちゃんはまだまだ元気だけれど、
来年には8歳になってしまうんだなぁと思うと、色々覚悟もしないといけない。


歴代の子たちが歳をとった時に、飛ぶのが苦手になって、人の手タクシーになったなー
とか。
殻付きの餌食べられなくて剥き餌になったなー
とか。
俊敏さが衰えているので居場所を確認して私たちも行動するとか。


何年も何羽も鳥を飼っていると色々なあの頃が蘇って来るので、
シロちゃんの場合は絶対失敗はしたくないので、ちょっと注意深過ぎるかな?

そのくらいが良いのだと思って暮らしています。

赤ちゃんだったシロちゃんが、大人になって、どんどん私たちの歳を追い抜いてしまう。
悲しいなぁ・・・でも、それでも文鳥って居ると楽しい。

大切な家族。