実はブログをサボって休んでいた間に色々有りました。
色々の中で一番お騒がせの要因となったもの、
それは
カメラ。
Canon EOSM6がやってきた!



撮っているものの8割が文鳥のシロちゃんという・・・


↑この写真。google pixel 7 pro(スマホ) のカメラ




↑Canon  EOSM6 で撮った写真。



会社で仕事の撮影する時には

↑FUJIFILM 防水カメラ XP140  FX-XP140D!!!

この防水コンデジは今プレミアがついた値段で中古でしか手に入りませんが、会社で買った時には定価で購入しています。


何故ミラーレス一眼レフの中古が有るのかというと・・・。

私の衝動買い・・・。
一番やっちゃいけないと言われている(らしい)ダブルズームキットの中古買いをしてしまいました。

しかも有名中古店ではなくて個人から。
ほぼ10万の衝動買いです。(今思うと本当に神秘的な買い方してるなぁと。)

PC画面で眺めていて・・・某所では全部の画像の審査通るのにアドビのストックサイトで審査が通らないのは画素数のせいなのかなぁ・・・。(※いいえスマホのでも通るらしいです)

だったら2400万画素以上あるコレ買っちゃおうかな・・・。
と思うのと同時に決済して、当日発送当日着というスピードでゲット。(呆)

旦那も仕方ないねということで、身内の一眼レフを子供の頃から使い続けている知り合いの先生に教えてもらいなさいという事になり、

先日遊び、挨拶を兼ねて教えてもらいに行って来ました。

とてもじゃないけどまさに賢者の石のようなものでまともに扱えるようになるまで年数は掛かりそう。

レンズは取り敢えず現状有るもので充分だとの事で、先生のフルサイズ一眼を恐る恐る触れてみたり、
今まで撮って来られた素晴らしい写真の数々を見せていただいたり・・・。
花火とか星とかもう色んなテクニックで撮っていらしてとにかくすごい。

現状で満足出来なくなるほど撮りまくって色々出来るようになったらレンズやカメラを買い替えるのが良きと。

どうしてもあれもこれもと必要を感じてしまう危うさも有る趣味なので本当に必要なものを教えて下さいました。

撮影のこだわりが変化するとレンズを売って新しく中古を買う事がおススメらしいので、全部のレンズの保護フィルターを買って取り付けたり。

大事に使ってゆこうと思います。


買う直前まで一眼はレンズ別買いしないと使えないという事も知らずに買うという・・・。
ずっとコンデジ派、二眼レフ派だったのでカメラにはレンズ付いてるの当たり前だと思っていた。

そして、レンズの種類がジャンル別でたっくさん、
高級なものから安価な公式以外のメーカーのものまで数えきれないほど販売されている!

こりゃ大変なものを買ってしまった・・・。

レンズキットに付いてきたレンズは、

EF-M15-45mmと

EF-M55-200mm


買い足したレンズは 

EF-M22mm F2 STM(パンケーキレンズ)

キットに入っているEF-M55-200mmでは、川に花見に行った時に偶然出くわしたカワセミの撮影に成功し、

その写真がアドビストックの2枚目の審査通過作品 になっている。


オマケ・・・。
旦那が私に早く一眼レフを覚えて欲しかった理由は、現場写真は現状のコンデジでも充分ですが、商材撮影を一眼でやって欲しいという思いもあったようで・・・EOSM6は今現在お仕事デビューを果たしています。

もともと私が所持していたコンデジも2台有り、そのうちのペンタックスOptio RZ10 バイオレットのほうはカメラ先生のお子様に差し上げて、もう一つは会社のサブ機として使っていただいています。

ピクスタに有る私のストックはこちら↓
写真素材 PIXTA
不定期投稿中です。