小豆島と言えば、醤油の島

そして、小豆島で醤油といえば

そう!醤油ソフトです


これは、島の醤油や佃煮などの工場が集まる
島の南東の 醤の郷(ひしおのさと)でたべることが
できます。


わたくし、アルマーニャが訪れた数年前の5月上旬は
もう、小豆島は、ポカポカと暖かく
晴天に恵まれ、ソフトクリーム売り場では
行列ができていました。





醤油ソフトが食べられる醤の郷 マルキン記念館


醤油とソフトクリーム
この、ちょっと、考えつかない取り合わせ

実はとある観光客が、冗談で
バニラソフトクリームに醤油を
かけて食べたところ、
予想を超えて美味しかったのが
きっかけだったとか(そう説明を聞きました)


醤油ソフトの味は
普通のソフトに比べると、キャラメルの
ような風味になると言われます


私の食べた感想は、ほんのりコーヒー色をしていて
醤油のしょっぱさは全然なく
クリームブリュレとかいったとても上品な風味

やっぱり、醤油の旨味って奥が深いんだなあ
と思いました


ソフトクリームといえば、わたくしのなかでは
やはり、この方







水森かおり さんブログより



 私もソフトクリーム大好きー😆


今年はコロナの影響で、なかなか
小豆島へ、行かれませんが
いつか小豆島へ行かれて
醤油ソフトクリーム 食べられたらいいですねウインク