本日7月1日は金沢では「氷室の日」です。

加賀藩氷室に貯蔵していた氷を幕府に献上していた日で、

この日に麦万頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあります。

 

毎年この時期には地元の和菓子屋は「氷室饅頭」を大々的に売り出します。

 

今年の我が家の氷室まんじゅう☆。

森八さん。

もっちりした酒饅頭

しっかりしたお酒の香りの皮に、あっさり目のこしあんでした。

三色とも中身は同じ。

 

そして浦田さん。

同じく酒饅頭ですが、お酒の香りは控えめ。

三色の中身も違います。

赤は黒粒あん

白は黒こしあん

青は白こしあん。

 

餡が多めですので、あっさりした甘みですが

食べごたえがありました。

 

私は、餡より皮の方が好きなので森八さんが好みかな(^o^)丿。

 

今日から2020後半ですね!。

 

暑くなって参りましたが、体に気を付けて頑張りましょう☆。