東京都公文書館に行ってきた

 

 

東京は国分寺市にある東京都公文書館に行ってきました!ずっと気になっていた。

建物はすっきりとしていて素敵な感じでした。土曜日も開館している事を知らず、もっと早く来てみれば良かったと。

image

展示室は小さいけど、下町生まれの私にはとっても興味深く楽しめました!資料室に行くと、私一人。快適な部屋で東京23区や多摩地区の区史・市史を閲覧。自分の生まれ育った区の資料には、私のルーツを知ることができるものもあり、すっかり時間も忘れて読み入ってしまいました。

いつの間にかお昼もとっくに過ぎていたので、隣に併設されている多摩図書館のフリースペースで簡単に昼食。とっても充実した時間だった。また来よう!