また発作だ💦

昨日、仕事中から何となく怪しかった。

あー肩凝った!と首を回すたびにぐるぐる来るような気がしてた。

 

夜、ベッドに横になろうとした途端にまたあの発作がやってきた。

 

初めての発作は、確か30代前半。

3人の子育てに追われて疲れ切った毎日を送っていた時のこと。朝、目を覚ますと、世の中がぐるぐる回っているではないか!遊園地のコーヒーカップに乗せられ、ひたすら回されている。ちょうどあんな感じ。

本当に頭がおかしくなったかと思うのと同時に大絶叫。

そして救急搬送。

それから、この病名のように頭を動かすたびにぐるぐる

 

この回転が止まるまで、1分ぐらいかかる。それが当時は2週間も続いて、乳飲み子三人を育てるのに両親には本当に助けてもらった。

 

あれから20年。再び発作を起こすようになった。

でも、多少神経も図太くなったのかグラサンぐるぐる回ることに慣れてきた。この病気は治療法はなく、対処療法。めまい止めを飲みながら、頭を動かしてわざと回転させる。バレリーナもスケート選手も目が回らないでしょう?慣れるんだよ!

なんて医師は勝手なことを言うけど、最近はまんざら嘘ではないような気がしてきた。耳の中にある耳石というものが剥がれて、三半規管に入り込んでしまうのが原因らしい。その目に見えない石が体に吸収されるのを待つ。

慣れてきたとは言え、さすがに仕事はできないので、今日は休暇をいただき、仕事はできないと言いながらブログを書いているニヤリ

 

リンパの流れが悪いのも関係していると自分では思う。ストレスためず、休養しようっと。