12月末の診察でひよ子の卵アレルギーについての話がありました。

まず先生から進め方について
①慎重にいくなら…3ヶ月後にまた血液検査をして、その数値で判断する。
②卵白の経口負荷試験をして食べられる量を見る。
①と②どちらがいいか聞かれました。

検査はあくまでも目安と聞いていたので、食べられる量を把握しておきたいと思い私は②を選びました。(いずれ保育園に入るので、育休中に出来る事を進めていきたいと思ったのもあり)


これからの事…
*卵白は完全除去

*小麦、卵黄についてはアレルギー反応が出ない程度に食べさせていく。

*卵黄は少量ずつ1週間同じ量を与えて大丈夫だったら増量してまた1週間与える。

*次回診察までに(1月中旬)卵黄ほぼ1個分食べられるようになったら卵白の負荷試験について進めましょう

との話がありました。


診察後から卵黄をほぼ毎日与えるようにしました。
耳かきの先程度の量から始め、今は卵黄1/5量まできました❗️ニコニコ
でも、この量をあげるとだいたい顔が赤くなってきてちらほらポツポツも出てくる…ガーン

接触性の湿疹なら大丈夫と言われてるけど、明らかに卵黄あげた時に出てるしえーん

アレルギー反応が出ない程度って難しい💦

私も恐る恐るあげてるし、卵黄1個分は程遠いな〜💦
無理する必要はないと思ってるけれど…
先生によっても考え方が違うと思いますが。

どうするのが正解なんだろううーん