初っ端から苦戦した【自己推薦入試の作文】 | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます



いつも見にきて下さりありがとうございますにっこり

このブログは中学3年生の娘の発達障害(ADHD+広汎性発達障害)を中心に書いてます花

※発達障害、癇癪、不登校、二次障害など

たまに私個人の愚痴なんかもちゃっかり書いてたりしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいですおねがい



もうそろそろ受験間近の娘真顔

そろそろ娘の苦手な作文の対策をしなければ驚き!!

っと思い、先週から作文を書かせていますタラー

※高校入試で作文があるんです無気力


ただ書くテーマはすでに決まっているので、後は内容を娘と考えて書くだけなのですが、初っ端からすでに手こずりましたアセアセ



テーマは「高校で挑戦したいこと」なのですが…。


「高校に入ってやってみたいこと何かある?」


と聞くと


「何もない」

「やりたい事がない」

「作文なんて書かなくていいじゃん!」


すでにやる気がない様子真顔ムカムカ


「得意な事でもいいんだよ?絵を書いたり、工作を作ったりが得意だからそれを書いてみてもいいんじゃない?」


と言うと


「絵とか工作の事は書きたくない!」

「てか、高校で挑戦したいことだから得意なこと書いたら違うじゃん!」


っと拒否凝視


高校で挑戦したいことって別に何を書いても良いと思うんですが…真顔

私の解釈が間違えてるのか驚き??



得意なことがあるって強みだと思うんです。

高校生活で強みを活かして学校の行事やイベントでPRのポスターの挿絵を書いてみたり、小物や道具作りも得意なら楽しんで出来そう!


将来も絵が得意ならイラストレーターやってみたり、工作がいいならハンドメイドでもいい。


こういう得意な事を武器に高校生活で挑戦していきたいです!

みたいな作文を書いたらいいんじゃないかなっと思っていたのですが…もやもや


断固拒否ムカムカ


高校で挑戦したいこと=勉強


と考えている娘真顔


視野が狭いし固定概念にとらわれ過ぎなんだよアセアセ

もっと柔軟な考えを持ってほしいんだけどなネガティブ



最終的に、何も挑戦したいことがない状態で作文を書かなくてはいけなくなり…ガーン


なんて書こうかだいぶ頭抱えました無気力


結局私が作文考える羽目になるんだよね泣くうさぎ

もう途中考えるのが面倒くさくなってチャットgpt使っちゃったよガーン



ChatGPTとは、まるで人間のように自然な文章で対話できるAIチャットサービスです。



ズルした感はありますが汗うさぎ

ない頭使って考えるよりも効率的でいいですグッ




チャットgptの文章を参考に何とか作文が書けましたアセアセ

後は内容覚えていけば大丈夫なはず…。


これくらいなら覚えられるよね??

というか覚えてくれ凝視!



文句言いながらも何とか書き写して書いてはいるけど、本人は何処まで本気でやっているのかタラー


これで高校受験落ちたらどうしようか魂が抜ける

通信制だから中々落ちたりはないと思うのですが…真顔


もう落ちた先を最近は考えてしまうもやもや





ここからは楽天お買い物情報ルンルン


イベントバナー



 

●これ一台にスッキリ!食器棚ワゴン タイプ★

収納する食器に合わせて棚板が調節出来るので、スペースに無駄なくたっぷり収納出来ます◎

 

●シンクの扉を最大限に活用★

シンクの扉に引っ掛けるだけの簡単取り付けができるゴミ袋ホルダー&タオルハンガーニコニコ

扉の外側にはタオルハンガー、内側には3段のゴミ袋ホルダーが付いており、付属のフックでキッチン小物もまとめて収納できる優れものです◎

 

 ●あったら便利★

にぎって切れるバタースライサー ニコニコ

バターを程よい大きさに簡単カット!
使用後は冷蔵庫ヘそのまま収納出来ます◎