ご無沙汰してしまいました。申し訳ありません💦


張り止めの点滴を続けて、無事36週2日の手術予定日を迎えました!

長かった!!

不妊治療を初めて、最初の流産から4年。 

産まれてくるベビーちゃんは、2年半前に凍結した胚盤胞から育ってくれた子です。

入院は90日を超えて、もう耐えられない!と何度思ったことか分かりません。

でも、この日を無事迎えられて本当に良かった!!


以下帝王切開の記録と、お腹を開けてみて分かった腺筋症の経過のことを。


 前日

基本的にいつも通り過ごしました!

会う看護師さんや助産師さんみなさんに「いよいよだね!」「本当にここまで入院がんばったー!長かったー」と言っていただけて、本当にありがたかった。みなさん気にかけてくださっておねがい


日中に剃毛してもらいました!

お腹が大きくて見えないので、どのくらい剃ってあるのか分かりませんが 笑

帝王切開でも、腺筋症の傷と同じところ切るそうです。なので、腺筋症の傷は少し太くなっていたのですがその部分も全部とって縫い直してくれるとのこと!

腺筋症の傷は、ケアをちょっとサボったのであまり綺麗ではなかったので、今回縫い直してもらえるのは嬉しい☺️

今度こそケアしようと思います 笑


そして、最後のエコー検査!

ベビーの最低体重は3111gにっこり

相変わらず36週とは思えないサイズ!ご立派!

10%くらいは誤差があるそうなので、2800g〜3400gの辺りかな。明日の答え合わせが楽しみです。

そして、子宮口は1cm開いているとのこと。

少し開いていた方が、悪露が出やすいので良いと準備万端の評価をいただきました!


食事は夕食まで提供。食べ物は0時まで。

術後は翌日昼まで食べられないので、最後の晩餐と思い20時頃におやつを食べましたニコニコ

無印の塩スティックチョコパイ。お気に入りです。

入院中、しばらく病院食で過ごしていたのですが、一月半後くらいかな?先生からおやつの許可が出て、入院してから初めてチョコレート(アルフォート)を食べたのですが…

あの時は異常に美味しかったなぁ照れ

危ない物質が入っているのかと思うくらい、沁みました 笑

入院長い方は分かるかもですが、シャバの食べ物やばい!!


寝る前に下剤と、安定剤を飲んで消灯になりました。

前日もあまり寝られてなかったし、手術自体は2度経験があるのであまり緊張していませんでした。

なので、寝られるでしょ。と思っていたのですが…

23頃から一度眠って、いつも通り1時にトイレに起きて。妊婦は良くトイレに起きます。


そしたら…そこから全く眠れなかった!キョロキョロ

ワクワクしてしまって、ハイテンションでした 笑

そして、そんな母のテンションのせいか

もしくは、お腹から出ることを察したベビーの準備運動なのか…過去最高の胎動歩く

最後の胎動を満喫させてくれてありがとう。

胎動が少ないとすぐ不安になっていたので、最後の夜はママを安心させてくれたのかもしれません。

一心同体も今日までか!と思うと少し寂しく思いながらベビーにここまでのお礼を伝えて、朝を迎えました


 術前

飲水6時まで!なので、5時ごろからしっかり飲みました。

術後って喉が乾くんですよね!!点滴してるので、脱水ではないのですが…

手術室は乾燥しているし、緊張で唾液も減るし、熱も出るし、口がさっぱりしないんです。

術前に飲んでもあんまり意味ないかもですが、気分的に飲み溜め。

術後の口渇に効いたな!って感じたのは、洗口液でした。

出発直前にブクブクしていきました! 

喉が乾いても口がさっぱりして、気分が悪くなかったので、オススメです。


張り止めの点滴は6時に終了の予定だったのですが…

5:30に、閉塞しましたガーン

そんな気はしてたんですけどね。


入院中、点滴の差し替えは何度したか分かりません。腕は傷だらけの穴だらけ。

手術には輸血に対応できるよう、太い針を使います。前々日の点滴漏れの際に、これが最後の差し替えだね!と太い針でこの時のために取っておいた太い血管に入れてもらったのですが…

血流良すぎて、逆血しまくって詰まりましたニヤリ


そんな訳で、当日朝にまた差し替えるという…

長期間点滴していたので、点滴漏れで使えなくなった血管も多数。しかも術前で太い留置針。なかなか入らないんですよね💦

3度目になんとか入れてもらいました!

本当に申し訳ない!助産師さん達!


6時に張り止めを止めて維持液の点滴は。

NSTで、ベビーの元気チェック。

元気な心拍を聞いていたら、眠くなってウトウト…

40分爆睡してしまいました。

NSTは、張り止め中止してけっこう張ってました。ベビーが動きまくっていたこともあるけどね。

外しにきた助産師さんに、張ってる感じありましたー?と聞かれましたが

「すみません。寝てました」と 笑

もう、今日出てくるので別に張っても良いそうです🆗


手術着に着替えて、フリーパンティを履いていよいよ出発です!


夫と母が来てくれて、少し話してから手術室へ。

夫は、「今日産まれてくるのか…」と思ったら感極まったようで、朝から号泣したようです笑い泣き

長かったもんね!支えてくれてありがとう夫氏。


先生から、そんなに望まれて産まれてくる子は幸せだよね。と言われて、とても幸せな気持ちになりました。


ストレッチャーに乗せられて、手術室へいざ!


この時点でも緊張はしていませんでした!

緊張<ワクワク。今日ついに会える!とウキウキしながら長い廊下を通って手術室へ。