大学病院の初診にて、22週程度から入院。と宣告。


妊婦健診は月に1回でしたが、ハイリスクということで診察は2週間毎でした。

自費の妊婦健診と保険診療が交互に。という感じで。

不安が強かった私は、月1の診察では耐えられなかったかもしれないので、この診察頻度はありがたかった照れ


そこまで強い悪阻の症状は無く、食欲ないなーという日はありましたが、吐いたのは2回くらい?でした。

腺筋症核出術後の妊娠では、子宮破裂に注意なので腹痛があったらすぐに受診するように指示されていました。

この痛みが、なかなか分かりにくくて難しかった…

妊娠初期は子宮が大きくなるので、ちょっと痛かったりしますよね。

私はいつも左下あたりが引っ張られる感じでしたえーん

診察の時に診てもらいましたが、特に問題無しとのこと。

「癒着が痛いのかな。」とのことでした。

妊娠後期になった今は、この痛みは全く感じなくなりましたニコニコ


そんなこんなで、大きなトラブルもなく無事に安定期に!戌の日の安産祈願もしっかりと。

ほんのすこーしだけ、安心しつつも相変わらず不安は続きます。

調べなければいいのでしょうが、やっぱり死産した方のブログとか見てしまって不安が募りまくる日々…


とはいえ!22週頃に入院することになっていたので、それまでにやるべきことが!

入院したら、ベビー用品はネットでしか見られなくなってしまうので、20週頃にはベビー用品店を回りました。

特に抱っこ紐とベビーカー、チャイルドシートは使い勝手を確認した方がいい。と聞いたのでチェック。

ただ、あまり早くに買うのも縁起が良くない。という話も…

まだ、元気に生まれてくれるのか安心しきれない私は、購入して万が一のことがあったら、ベビーグッズをみて立ち直れないのではないか…

とも思い、この時は購入はしませんでした。


夫と、どれを買うか。ということだけ決めて、実際にはもう少し週数が進んでからネットで買うこととしました!

楽天お買い物マラソン🏃のタイミングで爆買い予定へ。



ベビーグッズをある程度みたら、自分の入院準備。

なにせ、数ヶ月自宅を離れるので数ヶ月分の基礎化粧品など買いだめしました。

後は、自宅の片付けです。

ベビーグッズを置くスペース、ベビーが過ごすスペースを想定して、模様替え&断捨離です!

大量に物を捨てたりして、リビングにスペースを確保しましたびっくりマーク



そして、最後に美容室。

入院の3ヶ月+ベビーがまだまだ小さい間は美容室行けそうにありません。5ヶ月くらいは、耐える覚悟魂が抜ける

伸びてきてもあまりプリンにならないように、ヘアカラーを暗めの色に。

私は髪が多いので無気力病院でドライヤーに時間がかかるのが嫌だったので、少し短くしました。でも、結べないと収拾がつかなくなりそうなので、3ヶ月後に結べる長さで!とオーダーしました!


あれから3ヶ月の今。

プリン🍮は、大丈夫ですが、白髪が…目立つ。辛い。

長さはいい感じですが…とにかく髪が増えてしまってやっぱり上手くいかないですね。

長期入院予定の方は、髪型は熟考をお勧めします。


そして!食べ納めもしました 笑

入院したら食べられないであろうものを片っ端から。

ラーメン、大好きなうどん屋さん、タイ料理、焼き肉、しゃぶしゃぶ、回転寿司(生物は食べられませんが…)等



私の場合は、入院することが分かっていたので色々備えることができましたが

切迫などで、急に入院する方はそうはいかないので、もっと大変だと思います。


そんな中迎えた22週。

22週と21週には大きな違いが。

それは何かあった時に赤ちゃんを救命できるかどうか。

21週までは流産、22週からは早産。

21週台のベビーは救命処置をしてもらえません。


なので、この22週を迎えた!というのは一つの安心ではありました。


そんな22週の検診で、入院日が決定。

翌週23週で入院予約となりました。


入院は、ものすごーく憂鬱でなんとか先延ばしにならないかな…という気持ちもありましたが


「お腹の痛みが強ければ、救急車読んでいいから。家からだと赤ちゃんは難しいかもしれないけど、お母さんは助けられるから」と言われた言葉が忘れられませんでした。


赤ちゃんを助けてもらうなら、入院していた方が安心。

入院が嫌だという気持ちと、入院した方が安心だから早く入院したい。という気持ちが両方あって、かなり複雑な気持ちでした。


いずれにしても、入院は避けられません!

その日はやってくるのです…!