トトロ氏のお友達夫妻に誘われて、ラーメン店に行ってきましたお願い

ロッテルダムにもラーメン屋さんは何軒かあるのですが、今回はSchiedamという町にある、日本人の方が経営されているお店に行ってきました。
その名も

Yokohama Ramen Saito

私達が着いたのは午後6時半すぎ。しかし店内はもう満席びっくり
平日だから大丈夫かなと思っていたのですが、全然そんなことはなく、むしろ私達が外で待っている間にも、どんどん待つ人が増えてきましたアセアセ(ちなみに席の事前予約は受け付けていないようです)
お店のレビューを見てみるとなんと5段階中、4.7!そりゃ混むわけだわ…真顔

お客さんはぱっと見アジア系の方が多かったのですが、白人系や黒人系のオランダ人、さらには英語圏出身と思われる方も結構いらっしゃって、様々な人から支持があるんだなぁと期待値が上がります!酔っ払い

Yokohama Ramen Saitoさんは家系ラーメンで、豚骨醤油ベースのスープ、太い麺が特徴とのこと。

さて、30分くらい待ったところで私達が案内されましたキラキラ

奥でラーメンを作っている人が日本人のサイトウさんに違いない!!メニューの表記もグーグル翻訳の怪しすぎる日本語ではなく、ちゃんとした日本語で、妙に嬉しくなりました笑爆笑

オーダーを取りに来たのはオランダ人のお姉さんで、トトロ氏とお友達は坦々麺、お友達の奥様は醤油、私は味噌ラーメンをそれぞれ注文。
皆でラーメンが来るまで世間話をしていましたが、その中でトトロ氏のお友達から気になる発言が…

「頼んだラーメンを"カンマク"したらポイントカードにスタンプを押してもらえてね、ある程度スタンプが貯まったらラーメン一杯無料になるんだよ爆笑僕、もうちょっとでポイントカードいっぱいになるから2人もよければ協力してもらえるとありがたいんだけど。」

私「カンマクって何?オランダ語?」

友達「え!違うよ!日本語だよー!カンマクっていうのはスープまで飲み干すって意味だけど、君、日本人なのに知らないの⁈ガーン

知りません!
(というか今日人生で初めて知ったし…滝汗)

私「多分、意味から推察するとカンマクの"カン"は完食するとかそういう"完"という字なんだろうけど、"マク"は何なのか全く分からないガーン

トトロ氏「彼女は日本の南部出身だから、もしかしたら横浜や東京辺りの言葉についていけてないかもよ。ププ…ニヒヒ

私「おい君、田舎をバカにするのはやめたまえイラッもしかしたらカンマクはどっかの方言なのかもしれないぞ!だって本当に聞いたことないもん笑い泣き

友達「じゃあ帰るときにあの店主に聞いてみれば?僕たち君の日本語聞いたことないから、それもちょっと興味あるしニコニコ

食事を終え、いよいよお会計へもぐもぐ
(ちなみにトトロ氏と友達で私と奥様が飲みきれなかったスープも合わせて4杯分のスープを"カンマク"しておりましたキョロキョロ)

友達「ほら、あそこに店主がいるよ。話しかけてみてニコ

いやいや、店主めっちゃ忙しそうやん滝汗

とても話しかけられる雰囲気ではないくらいラーメン作りに追われる店主(さすが人気店ルンルン)にこんなしょーもない質問で呼び止めるのもなんか気が引けるな…アセアセ

と思っていると注文を取りに来てくれたお姉さんが来て

お姉さん「マスターなら大丈夫よ。あなたは日本人のお客さんだし、今呼んできてあげるわねウインク

恐縮です!ガーンびっくり

それから店主さん登場!!

私「あの、忙しいところすみません。でもお聞きしたいことがあって…」

店主さん「大丈夫ですよ。何でしょう?爆笑

私「えっと、あそこに"カンマク"って書いてありますけど、"マク"ってどういう意味なんですか?

店主さん「ああ、マクはまくる(捲る)って意味ですよ。スープを飲み干す時なんかにウチではまくるって言うんですニコニコお姉さんは言わないですか?」

私「はい、私は四国の出身なものであまり詳しくは…タラー

店主さん「あーそうなんですか!四国だったらきっとラーメンより讃岐うどんとかの方が馴染み深いですよねニコニコ

店主さん、よくお分かりになっていらっしゃる!ニヤニヤ

ということでカンマクの正体は"完捲"だったのでした!!
(まさかこんなところで新しい日本語に出会うとはびっくり)

あースッキリした照れ


店を出て、皆で車に戻る途中

友達「さて、ここからは本音で語ってもらおうかニヤあのラーメンは日本人の君からするとどうなの?めっちゃ美味しいってレベルかそれとも普通の味なの?真顔真顔

トトロ氏「僕も気になるビックリマークはっきり言って美味しかったの?イヒ

なんやこの取り調べみたいな雰囲気は!?

私「私あんまりラーメン通ではないけど、ホントに美味しかったよ!え、君たちはお気に召さなかったわけ?ガーン

友達「いやいや、もちろん美味しいに決まってるよラブじゃないとわざわざポイントカードまで作って通わないよアセアセ!」

トトロ氏「僕も美味しいと思ったよ!やっぱり日本人が作るラーメンは、近場の中国人経営のラーメンとはわけが違うグラサン

私「じゃあなぜそんな尋問口調で聞くのよ?自分たちが美味しいと思うならそれでいいじゃんか笑い泣き

友達&トトロ氏「だってやっぱりラーメンを食べ慣れてる日本人が美味しいって言ってくれた方がなおさら安心するじゃんーデレデレ僕たちオランダ人の味覚なんて所詮大したことないんだからーもぐもぐ

その気持ち、わかるようなわからないような…ニヒヒ

やっぱりトトロ氏の友人はクセ強めな人が多い気がしてきた今日この頃であります。ぼけーぼけー

おしまい!

お店情報:
Yokohama Ramen Saito

所在地: Parkweg 406, 3119 CV Schiedam, Netherlands 

水曜日〜土曜日 17:00-21:30
日曜日 11:30-15:30
定休日 月曜日、火曜日